toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

626-050122気軽な里山歩き

2023年01月22日 | 山登りというより山歩き

仕事を辞めた年金生活者にとっては暦の休日は家に閉じ籠ることが多い。毎日が休日の身になって

一番嬉しいのは予定に縛られる必要がない事だが、逆に束縛するものがないと、かなり用心しないと

だらだらした怠惰な日常になってしまう。

 

そんな危険性のあった日だったが、朝食後天気も良いので車で30分で登り口に着く崇台山を歩く

べく現地に向かう。標高僅か299m、登り口が160mほどなので登る高さは150mほど。日々

の街歩きだけでは筋力や心拍力の維持に不十分。ほんとはもう少しキツイ山が良いのだが、車で1時

間も走るのは面倒だ。それでもこの山は東西南北いろいろな登り口があり結構楽しめる。冒頭の写真

は西側からの登り口。

 

私の脚力でちょうど30分で頂上に着く。まだまだ蕾は堅いと思っていた河津桜にたった一輪の花が

咲いていた。2月に入ると3分咲きくらいになるか?

 

今日は南側から少々キツイ尾根を登った。頂上からは北に延びる尾根を辿って西側登山口に降りる。

一回りしてスタート地点に戻るのだが、途中で初めての道に出くわす。この道はあまり利用されてい

ないようで殆ど獣みちだが明らかに踏み跡がある。これを辿ったらまた頂上に立つことができた。

こんなちっぽけな山でも未知の道はワクワクする。

下山途中に蝋梅の群落に出会う。この時期貴重な花。

 

今週は近年にない大寒波が襲来する予報。テレビのニュースが報道する割には当地では大したことは

ないのではないか。この寒気に乗り越えれば2月となる。まだ寒さの底はあるのだろうが春近しを感

じが増してくる。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 625-050110藤村の大作「夜明... | トップ | 627-050128何年ぶりかの寒気... »

コメントを投稿

山登りというより山歩き」カテゴリの最新記事