toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

326-290429「XX駅で人身事故、運転見合わせ」というニュースが多すぎないか?

2017年04月29日 | もろもろ

 白井宿の八重桜が満開になった。

 

北朝鮮の挑発的な姿勢に日本中が心配する。このニュースで他の

それが霞んでしまっている。75年前日本も経済封鎖を受けて戦

争に突入してああなってしまった。北朝鮮のすべてを否定はしな

いが、国営放送のあの絶叫調だけは何とかならないのか。

 

最近私が気にし過ぎているのかとも思うが、人身事故で電車が停

まるケースが頻発していると感じる。目に障害を持った方がホー

から転落する、落ちた人を助けようとした人が負傷、最悪死亡

する。こういった事故が人身事故なのだと思っていたが、実は自

死目的で飛び込むケースがかなり多いらしい。鉄道会社もこれば

かりは対策の立てようがないだろう。乗客は大迷惑、遺族は鉄道

会社への賠償責任が発生し頭を抱える。その現場を全くの偶然で

見てしまった人は凄惨な光景がいつまでも脳裏に焼き付いてしま

って本当につらいことだろうと思う。このチラッと目にした事故

現場というのはいつまでも脳に記憶されるものらしい。早く忘れ

たければ凝視した方が意外に早く記憶から薄れるとも言われる。

確かにそうでなければ警察官は務まらないなと思う。とにかく交

通機関に飛び込むのだけは止めて欲しい。

 

さて、渋川市の白井宿へ満開の八重桜を見に出かける。三国街道

の面影を残した宿場町に500mにわたって咲きほこる。見事の

一言。付け加えることは何もありません。

 

途中で自衛隊のいかめしい車両を2台見かける。戦闘となれば上部

の盾の隙間に機関銃の砲身がのぞくのだろう。ちょうど北朝鮮の出

方如何ではあっては欲しくない事態が想像されるだけにいつもと違

った目でこの軍事車輛を見ていた。

 

これも途中で寄った林業試験場内にある傷ついた野鳥を治療する

ージの中。ハヤブサと思うが猛禽類特有の鋭いくちばしと目。

 

もうひとつお付き合いください。私の母校の小学校の庭に100年

をはるかに越えた榎の大木。左半分が枯れしまったように見え

たので許可をもらって近くで見てみた。幸この枝のみ芽吹きが

遅いだけでしっかりと芽吹いていた。

100年以上にわたって小学生を見守ってきたエノキ。各世代がこの

木への様々の思い出を持っている。これからも長く生徒を見守って

欲しいものだ。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 325-290422吉原君が遭難死し... | トップ | 327-290506こんなアプリは強... »

コメントを投稿

もろもろ」カテゴリの最新記事