toboketaG の春夏秋冬 

雑文、雑感、懐古話そして少しだけ自己主張。
土曜日をベースに週1~2回の更新が続けられればと思っています。

468-010928新聞小説

2019年09月28日 | 小説・映画・など

朝日新聞を半世紀以上購読し続けている。この間100近い新聞小説が掲載されてと思われる。

しかし毎日こま切れに読むという習慣が身に付いていないので、腰を据えて読んだ作品はない。

評判になり、単行本化されてから読んだというのはいくつもある。一番印象に残っているのは

これまた随分前だが吉川英治氏作「私本太平記」だ。歴史小説に興味を持った最初の本。

毎日新聞が掲載したかもしれない。

 

昨日愛読するM氏のブログで重松清氏が1年以上にわたって連載している「ひこばえ」について

書いておられた。親近感があるいい内容だと評価されていた。間もなく完となるらしい。毎日目

にはつく新聞小説なのにあまり関心がなかった。最初から読んでおけばよかったと後悔する。

作者重松清氏の著作は過去に一つだけ読んだ。題名は忘れたが読んでいるうちに涙が出てしまう

ような内容だった。時には涙腺を刺激するのもいいことだ。悲しいことではあまり涙が出ない男

だが、感動的な場面では鳥肌がたったり、時には涙が流れる性格。

 

最近の朝日は内容が面白くない。やたらページ数ばかりが増え購読料も随分と高くなった。夕刊

を止めてもう20年は経つか。新聞を取り巻く環境もこんな時代背景でなかなか厳しいものがあ

ると聞く。長年の習慣で朝刊まで止めることはできない。新しく始まるであろう連載小説をこれ

からは飽きずに読んでみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
« 467-010625あの高名な女性も... | トップ | 469-011002自己責任でという... »

コメントを投稿

小説・映画・など」カテゴリの最新記事