空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

もう戻れないのか、戻るのか

2014年01月04日 08時33分47秒 | 思考試行

どこまでも、今の調子でいくわけにはいかない。これは、明らかなようだ。もはや、地球のキャパシティを越える可能性というより、すでに越えてしまっている。

アメリカや、日本のような状態に世界がなってしまうと、地球はもたない。では、どうするのか。火星探査は、すぐ近い将来ではないにしろ、もうすでに、移住の可能性も視野に入っているのかもしれない。

ただ、最近は、近所でも空き地、空家が増えてきている。小さい子供を見かけない。家族構成がわかる範囲でみても、もう自然には増えない。というか、すでに先が見えている。

少子高齢化は、いつのまにか、身近になっていて、もう何年も経たないうちに、近所はガラガラになってしまいそうである。

どのようにこれが補完されていくのか。マンションやタワービルが立ちまくっているけれども、はたして、こんなにいるのだろうかと心配になる。

昔に戻ることは、不可能かもしれないけれども、少なくとも現状ではそのまま進めないことは明らかなのだから、それは、念頭においていなければならない。