空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

それぞれの世界

2013年07月21日 08時52分18秒 | 思考試行

真実はこうだが、こう表現しようとか、ある事情については、なかったことにしようとか、人間世界には、表面ですべてがとらえきれない面がある。

過去の恋愛体験についても、人によっては、公開しているのも同然の人がいると思えば、まさに秘中の秘として、一生語ることもなく、秘めたるものとしている人もいるだろう。

歴史についても、同じ時代、状況を俯瞰するにしても、その立場により、まるで別の世界が描かれる。とりわけ国際問題ともなれば、さらに、思惑がはいり、事実を捻じ曲げることも当然ある。

今日は、参議院選挙の投票日である。各政党が、それぞれの思惑で、選挙運動を展開してきた。世論の動向が示されることとなるのだが、真に、自分の意見をもち、見解をもち、投票する人は少ないような風に、報道されている。

確たる意見をもてないから、投票にはいかない、というようなインタビューをテレビ画面でみる。本当だろうか。こういう意見を吐く人を、報道しているということであって、実は、意見は当然ながら、みんな持っているのではなかろうか。

宗教、労組、企業、などなど、組織の運動に従って、投票する人もいるだろうが、原発一つをみても、自分の意見をもつことは、当然であって、わからないというわけにはいくまい。