空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

林真理子さんの豪邸をみて

2013年07月06日 11時08分26秒 | 思考試行

安住アナウンサーが、林真理子さんの豪邸に入った。野心をテーマに、流行作家の林さんが新作をだしたということで、活発にキャンべーンをしている様子である。

邸宅の中をみる機会などないから、なかなか興味深かった。「自慢ばなし」も面白い。不思議に腹立たしかったり、羨ましいとは思えない。彼女の人柄というものだろうか。

林さんも、どことなく女性を意識しているふるまいがあって、それに応えて、安住アナウンサーも手をとったりする場面があったりして、演出も巧妙である。

彼女の作品は、一度も読んだことはないが、いいものを書きたいという作家の姿勢は、よくわかった。一冊ぐらいは、我が家にもあるような気がするし、一度読んでみたいものだ。

一時期大量に、古本を買った時期があって、今や、読みきれないほどの量となっている。思いついたように読んでみると、いい本が結構ある。おもえば、まことに贅沢になったもんである。

読もうと思えば、大量の本があるし、自分が書きたければ書ける。小生のブログもいつの間にか、長くなっている。過去の「作品」を読み返すと、すっかり忘れて、思い出せないこともある。

人間の記憶なんていい加減なもので、こんなものに振り回されていても仕方がないと思わせられるが、彼女はいつまでも記憶に残る作品を書きたいという。その姿勢が、豪邸を獲得させたのだろう。