空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

一言で言えないか

2013年07月09日 10時33分26秒 | 思考試行

ブームにのせて、全体をある方向へと導く。こういう方向は、まことに危うい。といっても、格差社会が現実のものとなり、なんとかしないと、いけない状況であることは明らかである。なんとか、ブームをおこして、自民の力を削ぐことはできないのか。

そのための方策は、一言でいうとすれば、なんだろうか。「見る」、ことではないか。実態をよく見る、それがなければ、現状を理解できないし、問題点もみえない。見ることができるような仕組みを導入して、公開する。公開しないことに関して、批判するブームをおこす。

今朝の政見放送で、安倍総理と小泉進次郎くんの話のなかに、原発問題には、ふれなかった。事故処理についてもままならない状況を隠しとおした。

原発をしゃにむに再開しようとする電力業界は、明らかに、自らの存立基盤の維持だけの考えであって、本当に、継続できるかどうかは、誰にもわからないものを、現在の状況をある意味、捻じ曲げ、妥協し再稼働を言っているわけで、招来展望を見失っている。

あべ政権は、事実上、これを容認し、原発再開を後押しする。これだけではなく、憲法だって、国民締めつけに役割転換をさせ、戦争のできる国にするという。

目先の経済の成り行きだけで、人気をかっさらって、政権の安泰を図る。こんな状況を見抜けないようでは、次の困難を、国民は受け入れざるを得ない。