goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

亀井大臣は本気なのか。

2009年09月28日 17時57分20秒 | 思考試行
本当にやるべきことをやる。それでいいのだが、亀井大臣の発言は、本当だろうか。彼はどうやら本気らしいが、常識的に考えて、あり得ないことを言っているとしか思えない。

彼自身が、自分のお金を貸して、3年間返してもらわなくても良い、というなら解る。

銀行にそれをせよ、という限りは、説明がいる。その説明がない。本当に彼は、東大を出たのだろうか。理屈の通る話しになっているとは思えない。

もっとも、意味のないことに、金を使うぐらいなら、こういう金の使い方もありうるかとも思うが、それは、自分の金の話である。

銀行は、返してもらえない融資をするだろうか。それには、政府保証を要求するだろう。それも受ける、というなら、いいではないか、とも言える。そうでなければ銀行がそんな話に乗れるわけがない。

要するに、金が必要なところに撒くという話であるから、必要でない大型公共工事に比べれば、意味があるということなのか、いずれにしても、説明がいる。

強面で、強硬突破するような話ではない。説明が必要だし、やり方があるだろうと思う。