ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『トリスタンとイゾルデ』

2006-07-25 23:33:07 | 新作映画
----この人たちって「アーサー王」のお話に出てこなかったっけ?
「ぼくもそう思っていたんだけど、
この映画の時代背景は
ローマ帝国が崩壊した後。
プレス読んで分かったんだけど、
『トリスタンとイゾルデ』と言うのは、
最初は6世紀から8世紀のケルト史の中に
素朴な駆け落ち物語として
すでに現れているらしい。
そのオリジナルの物語が
騎士道華やかなりし時代に
媚薬のモチーフを織り込み
宮廷風恋愛として語り伝えられていく。
その変遷を記した
井辻朱美教授の解説は読み応え充分。
でも、この映画からは離れてしまうので
残念ながらここでは割愛ということで……」

----じゃあ、映画には駆け落ちはないわけだニャ?
「うん。でも、つらいつらい愛の物語だよ。
究極のメロドラマ。
20代の頃に読んだ『中世騎士物語』に出てきた
『トリスタンとイゾルデ』も、
こんな話だったのかなあ?
一言で言っちゃうと不倫なんだけどね」

----あらあら。ランスロットとギネヴィアと同じだ。
「まあ、基本は同じなんだけどね。
主人公のトリスタンは、
コーンウォールの領主マークを育ての父に持つ勇敢な騎士。
戦闘で瀕死の重傷を負い、
敵国アイルランドの海岸に流れ着いた彼は、
アイルランド王の娘イゾルデにかくまわれ、
献身的な介護を受けるうちに、
ごく自然に結ばれてゆく。
ところが運命の皮肉から、
イゾルデはマークと政略結婚をすることになる」

----ありゃ。それは確かにつらいね。
愛する人が父であり君主である人の妻ということでしょ。
いつもふたりを間近に見ることになっちゃう。
「おっ、フォーンも言うね。
しかも、その結婚はアイルランド王が
イギリスの領主たちの仲間割れを誘うために催したトーナメントに
トリスタンが名代として出場して
勝利したことによってもたらされている。
優勝賞品がイゾルデとの結婚と領地だったわけだ」

----ふうっ。ほんとうによく作り込まれたお話だ。
「だから、ある意味、観客も安心して観ていられる。
映画の方も映像に凝ることもなく、
この物語をビジュアル化するための
しっかりとしたロケ地探し、
そして当時を彷彿させる衣装や小道具、
それにきちんとした演技ができる役者さえ揃えれば、
それだけで一定レベルの作品にはなる」

----監督はケヴィン・レイノルズだっけ?
「うん。一時期、ケヴィン・コスナーとのコラボが多かった監督。
彼、こういうクラシックな映画には向いているんじゃないかな。
製作総指揮にリドリー&トニー・スコット。
リドリーが作るとシャープになってしまうし、
トニーが作るとファッショナブルになる。
たまにはこういう肩が凝らない
ウェルメイドな映画もいいかもね。
彼らの監督ヴァージョンも、あればもちろん観たいけど」

          
               (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「これは困ったことになったもんだニャ」身を乗り出す

ロビン・フッド 特別編集版 スペシャル・エディション(期間限定) SBE-14003ロビン・フッド 特別編集版 スペシャル・エディション(期間限定) SBE-14003
※ケヴィン・レイノルズは剣劇がお好き?

※愛はつらい度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー

※画像はドイツ・オフィシャルサイトの壁紙です。

コメント (12)   トラックバック (33)   この記事についてブログを書く
« 『XーMEN ファイナル ディ... | トップ | 『ブラック・ダリア』 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽は… (まるねこ)
2006-07-27 22:18:15
やっぱりリヒャルト・ワグナーなんでしょか?
■まるねこさん (えい)
2006-07-28 00:30:00
こんばんは。



いえ、これはワーグナーではなかったです。

時代が、ワーグナーのオペラになったときより

さらに古いので、

使うと違和感があると言うことなのかもしれませんね。
ジェームズ・フランコ好きには (bakabros)
2006-10-21 16:30:43
たまらない作品でした☆

リドリー・スコット監督版も見てみたいですね!
■bakabrosさん (えい)
2006-10-21 21:40:51
うん。わかるわかる。



こういうのもまた映画ですよね。

日常を思いっきり忘れさせてくれます。
こんにちは (悠雅)
2006-10-22 16:51:45
いつもTBだけで失礼しています。

そして、いつもTB返しもありがとうございます。

この季節にぴったりの切ない愛の物語。

悲しい結末に終わっても、こういう作品がやっぱり好きだと再認識しました。
■悠雅さん (えい)
2006-10-22 23:11:54
こんばんは、



悠雅さんのお名前がここに載るととっても嬉しいです。

行為初映画は、ある意味、映画の王道ですよね。

騎士道ものはぼくも大好きです。
水辺☆ (パフィン)
2006-10-23 21:33:33
えいさん、こんばんは♪

人間関係が比較的わかりやすかったので

映像と音楽に酔うことができました。

アイルランドの海辺、婚礼シーン、ラストの川岸、

水辺を上手く使っていたのが印象に残ります!
■パフィンさん (えい)
2006-10-28 23:15:41
こんばんは。



なるほど<水辺>ですか……。

そういう観点って、

ぼくは大好きです。



また、ハッとするようなコメントをお待ちしています。
いつも (カオリ)
2006-11-11 01:48:00
勉強になります。
そうなんですか~結構有名なお話だったのですね。

「葬送の舟」を見たとき、なぜだかミレイの「オフィーリア」という絵を思い出してしまいました。
■カオリさん (えい)
2006-11-11 10:18:57

おはようございます。

勉強になると言われると、どうお返事していいのやら。

もともと「中世騎士物語」が好きでよく読んでいたので、
その一環として知っている程度です。

「葬送の船」は美しかったですね。
ミレイのその絵、ネットで探してみます。
教えていただき、ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

新作映画」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

33 トラックバック

トリスタンとイゾルデ Tristan & Isolde (travelyuu とらべるゆう MOVIE)
ジェームス・フランコ、ソフィア・マイルズ主演 リオネスの王の子トリスタンはアイルランドのモロルトに父を殺されます その時 自分の手首を失ってまでトリスタンを助けた叔父 ブリテン・コーンウォールのマルケ王に育てられ  トリタンは立派な騎士に成長し ...
『トリスタンとイゾルデ』 (моя комната ~まやこむなた~)
ワーグナーのオペラで有名な悲恋物語。1500年前にケルトの伝説として誕生して以来、宮廷詩やアーサー王伝説の一説として語り継がれ、シェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の元になったとも言われる。そのようにして、文学、絵画、音楽など様々なジャンルでテ ...
映画:トリスタンとイゾルデ 試写会 (駒吉の日記)
トリスタンとイゾルデ 試写会@九段会館 「あなたの目にわたしが映り、わたしの目にあなたが映る」 「どうして助けたんだ」「(そりゃー若くてハンサム♪だから)・・・また来るわ」 いやー、横暴そうな婚約者のあとでは王子様をみつけたマーメイド気分だ ...
「 トリスタンとイゾルデ 」 (MoonDreamWorks★Fc2)
監督 : ケヴィン・レイノルズ 出演 : ジェームズ・フランコ /ソフィア・マイルズ  /ルーファス・シーウェル   製作総指揮 : リドリー・スコット 「 グラディエーター 」 公式HP : http://movies.foxj
トリスタンとイゾルデ (★試写会中毒★)
 満 足 度 :★★★★★★★★         (★×10=満点)  監  督 :ケヴィン・レイノルズ キャスト :ジェームズ・フランコ       ソフィア・マイルズ       ルーファス・シーウェル       デヴィッド・オハラ   ...
『トリスタンとイゾルデ』 (試写会帰りに)
試写にて『トリスタンとイゾルデ』TRISTAN & ISOLDE鑑賞。『ロミオとジュリエット』の原典になった悲恋物語ということで期待しましたが、ストーリーはロミジュリの方がよりドラマチックかも。こちらは逆にリアルで、本当にあったのかも? と思わせます。とにか ...
トリスタンとイゾルデ (Diarydiary!)
《トリスタンとイゾルデ》 2006年 アメリカ映画 - 原題 - TRISTA
トリスタンとイゾルデ (シャーロットの涙)
それはイギリスの暗黒の時代・・・ ワーグナーのオペラにもなっていて欧州ではメジャーな「トリスタンとイゾルデ」のお話。シェイクスピアはこれを元に「ロミオとジュリエット」を生み出すことに。 美しい素朴な自然の映像と共にそこに描かれるのは、やはり美しい ...
トリスタンとイゾルデ (2006 映画観てきました♪)
期待以上の映画でした。良かった良かった♪ 中だるみもなく 足を何度も組みかえることもなく ぐっとのめり込んで あっと言う間の2時間でしたわ。
トリスタンとイゾルデ (悠雅的生活)
生は死よりも尊く、愛は死よりも尊い。
『トリスタンとイゾルデ』 (**Sweet Days**)
製作総指揮:リドリー・スコット CAST:ジームズ・フランコ、ソフィア・マイルズ STORY:ローマ帝国崩壊後、アイルランドの支配下にあったイギリス。戦いで孤児となったトリスタン(ジェームズ・フランコ)は、領主の一人、マークに育てられ、腕の立つ立派 ...
『トリスタンとイゾルデ』 (・*・ etoile ・*・)
'06.10.13 Mッスと『トリスタンとイゾルデ』試写会@科学技術館 またしてもMッスから試写会のお誘い。『トリスタンとイゾルデ』はワーグナーのオペラで有名。悲恋モノのオペラだということを知っている程度の知識だった。今回の映画のチラシで「ロミオとジュリ ...
トリスタンとイゾルデ (パフィンの生態)
ロミオとジュリエットの原典になったケルトの悲恋物語を映画化。 製作総指揮リドリー・スコットだけあって戦闘シーンにも迫力があり、 単なるロマンスではなかった。安心して観られる歴史絵巻。 イングランドの騎士トリスタン(ジェームズ・フランコ)は、 瀕死の ...
*トリスタンとイゾルデ* (Cartouche)
{{{      ***STORY***           2006年    アメリカ ローマ帝国の崩壊後、イギリスは事実上、アイルランド王の権力下にあった。各地に割拠する部族長の1人・マーク候は、幼いトリスタンの命を救い、孤児となった彼を大切に育て ...
トリスタンとイゾルデ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
愛する人が、皮肉なことに一番敬愛する義父と政略結婚こんなことが、もし起こったら、男性諸氏、いかがですか?昔々の物語・・・現代だったら、強引に駆け落ちで若い二人はめでたしめでたしってことになる可能性も大ですが『トリスタンとイゾルデ』の場合は・・・ ...
『トリスタンとイゾルデ』 愛は死より切なく、そして尊い。 (銅版画制作の日々)
東宝シネマ二条にて鑑賞『トリスタンとイゾルデ』はあの「ロミオとジュリエット」の原点となった史上最も美しい悲恋物語だそうだ。私もこのタイトルだけは記憶にあったが・・・。「ロミオとジュリエット」の原点とは知らずかの有名なシェイクスピアはこのお話を基 ...
トリスタンとイゾルデ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
「愛は死よりも切なく、そして尊い」 イングランドの若き騎士トリスタンと、敵対するアイルランド王の娘イゾルデ。ケルトの伝説として1500年前に誕生した、二人の“禁じられた愛”の物語は、ヨーロッパの人々を魅了し続けてきたラブストーリーの原点。あな ...
映画「トリスタンとイゾルデ」 (茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~)
原題:Tristan + Isolde 愛>生>死、すなわち、愛をもって尊しと成す、トリスタン+イゾルデ≠愛に生きる、すなわち、忠義と人情が愛欲に勝る。義理との狭間でゆれる愛の物語・・ ローマ帝国の衰退と共に群雄割拠の時代を迎えたイングランド、海を隔て ...
「トリスタンとイゾルデ」 愛とは満たされる気持ちと不安な気持ち  (はらやんの映画徒然草)
トリスタン伝説はもともとはアーサー王伝説にも取り込まれたケルト民話の一つです。
トリスタンとイゾルデ (金言豆のブログ ・・・映画、本について)
2006年10月21日公開  ロミオとジュリエットの元ネタともいわれる昔話。  家どうし、国どうしでいがみあってる中、ふとしたきっかけで出会った男女が禁断の恋に落ち、やがてそれが国全体を揺るがす事態へ発展していき
トリスタンとイゾルデ (Alice in Wonderland)
生は死よりも尊く、愛は死よりも切なく尊いものである。 前から観たかった映画ですがMOVIXで上映したもので1週目でレイトショーがなくなってしまい諦めていたのですが土曜の夕方に時間が空いたので観に行くことが出来ました。この時代の映画はあまり得意で ...
★「トリスタンとイゾルデ」 (ひらりん的映画ブログ)
「ロミオとジュリエット」の悲劇は、ここから生まれた・・・なんてキャッチコピー。 ちょっと中世ヨーロッパの騎士もの・・って意外と好きなひらりん。
【劇場映画】 トリスタンとイゾルデ (ナマケモノの穴)
≪ストーリー≫ ローマ帝国の崩壊後、イギリスは事実上、アイルランド王の権力下にあった。各地に割拠する部族長の1人・マーク候は、幼いトリスタンの命を救い、孤児となった彼を大切に育てる。9年後、立派に成長したトリスタンは戦いで負った傷から瀕死に陥り、 ...
トリスタンとイゾルデ (映画とはずがたり)
『ロミオとジュリエット』の基になった伝説を、 リドリー&トニー・スコット製作総指揮で 映画化した歴史絵巻!! 禁じられた愛に身を投じていく 騎士トリスタンと王女イゾルデの悲劇を、 絢爛豪華な美術と衣装で魅せる!! STORY:ローマ帝国の崩壊後、 ...
トリスタンとイゾルデ(05・米) (no movie no life)
「ロミオとジュリエット」のモデルとなった・・・となれば(見に行かないわけにはいかない!)と思いつつ、見たのは公開最終日(汗)。 ローマ帝国からの支配が終ったイングランドは、それぞれの国の領主の統治により分断されていた。何とかイングランド統一を ...
トリスタンとイゾルデ (future world)
あの「ロミオとジュリエット」はここから生まれた~~ 悲しく切ないラブストーリー・・・う・・ん、眠くなっちゃうかなぁ・・なぁんて思いながら、時間も都合よかったので観たんだけど、これがまた、ノーマークのわりにはいい!かなり良質な作品です。 舞台 ...
映画「トリスタンとイゾルデ」 (don't worry!な毎日)
 今年最後の一本は恋愛映画。「トリスタンとイゾルデ」という、 どうやら「ロミオとジョリエット」の原典と言われているストーリーらしい。  イングランドの騎士トリスタンは、戦いで瀕死の重傷を負い、 アイルランドの海岸に流れ着く。彼を介抱したのが、 ...
『トリスタンとイゾルデ』・試写会 (しましまシネマライフ!)
今日は某インターネットサイトで当選した 『トリスタンとイゾルデ』の試写会に行ってきた。 《私のお気
トリスタンとイゾルデ…の記事&オタク部屋を片付ける決意? (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
{/kaeru_fine/}部屋を片付けないといけません{/face_acha/} 数日前、息子の学校の家庭訪問が実施され、廊下の端に置かれていた私のオモチャ(ガンプラ・フィギュア)が嫁の手により撤去され私の部屋に{/face_ase1/} 今、かなり部屋がいや~んなオタク部屋な様相を呈してお...
トリスタンとイゾルデ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
レンタルで鑑賞―【story】コーンウォールの領主マーク(ルーファス・シーウェル)に育てられた騎士トリスタン(ジェームズ・フランコ)は、戦闘の末重傷を負い、敵国アイルランドに流れ着く。アイルランド王の娘イゾルデ(ソフィア・マイルズ)から献身的な介護を受けた...
トリスタンとイゾルデ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『愛は死より切なく、そして尊い。』  コチラの「トリスタンとイゾルデ」は、10/21公開になったシェイクスピアの「ロミオとジュリエット」の原典になったイングランドの騎士トリスタンとアイルランド王女イゾルデの伝説を描いた映画なんですが、早速観てきちゃいま...
映画評「トリスタンとイゾルデ」 (プロフェッサー・オカピーの部屋[別館])
☆☆☆(6点/10点満点中) 2006年アメリカ映画 監督ケヴィン・レーノルズ ネタバレあり
◆DVD・トリスタンとイゾルデ あの日に誓う物語 (映画大好き☆)
トリスタンとイゾルデ あの日に誓う物語監督:ケビン・レイノルズ出演者:ジェームズ・フランコ、 ソフィア・マイルズ、 ルーファス・シーウェル、 デビッド・パトリック・オハラ収録時間:126分レンタル開始日:2007-06-02Story有名な古典悲劇をリドリー・スコット製作総...