ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『ローレライ』

2005-01-20 00:16:11 | 新作映画
------『ローレライ』って潜水艦の映画だよね。
どうだった? おや、顔が暗い。
「映画って、数多く観れば観るほど
記憶として蓄積されていくだろ。
すると、どうしても同ジャンルの映画、
同テーマの映画と比較せざるをえなくなってしまう。
たとえばこの『ローレライ』だと、
過去の潜水艦映画が自然に頭に浮かんでしまう」

------それは仕方がにゃいかもね。
「潜水艦映画はどこに魅力があるかといえば、その閉息的状況。
深海に沈んでしまったらほぼ絶望という極限状況だからこそ、
そこで生まれるドラマも厚みを持つ。
そしてもう一つは敵艦とのスリリングな攻防だね。
こちらの居場所が敵に分からないよう、
艦内の音一つ取っても
最新の注意を払うわけだ。
ところが、なんなんだろうこれは?」

------おや、お怒りだにゃ。
「ローレライ。
これはナチスが人間の超能力を開発して作り上げたシステムで、
海底地形や敵艦配置図を狂いなく3次元ビジュアル化し、
果ては魚雷の誘導までする。
まあ、そのSF的設定はいいとしよう。
しかし、その頭脳となる女の子が
かん高い声で朗々と歌い上げる。
それが敵艦に恐怖を与えてるということのようだけど、
普通に考えたらこちらの居場所を教えてるだけ。
敵艦との攻防にしても、サスペンスがまったくない。
“こっちが撃った、あっ敵も撃った”---だけで、
たいした駆け引きもなければ、
魚雷に命中するか否かのスリルに至っては皆無」

------だけど監督が特撮界の大物・樋口真嗣。
「そうなんだよね。堤真一が役所広司を呼びつける導入部は
なかなか凝った映像。
俳優たちも楽しそうで、同時代の監督の演出を楽しんでるように見えた。
でも、それが大きな落とし穴で、
あの『69 Sixty-nine』が60年代ごっこをしてるようにしか見えず、
時代の空気感が全くなかったように、
ここでも潜水艦ごっこをしてるようにしか見えない。
おそらく、当時を知ってる年配の方のブーイングはすごいのでは?」

------でも、映画ってリアルである必要はないって言ってなかった?
ハリウッドには戦争アクションと言うジャンルもあるし....。
「もちろんそう。嘘を語るのはいい。
でも、映画の中ではその嘘を信じさせてくれなくちゃ。
艦長は左遷から久しぶりの職務復帰。乗員も寄せ集めばかり。
そんな彼らが、なぜ接収した“ドイツ潜水艦”を
訓練もなしに操舵できるの?
互いの連係が芽生えるだけでも大変なのが普通では?
なのに、敵艦との戦いは楽々(にしか見えない)クリアー。
緊張感がなく、退屈退屈。
しかも見え見えのミニチュア。
これは『亡国のイージス』に期待するしかないかな」


(byえいwithフォーン)

※困ったちゃん度


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7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切に使おう12億円! (がちょ~ん)
2005-03-08 09:17:27
ボクは、この手の映画が大好きな正当派(?)映画ファンです。

前評判もよく、アリステア・マクリーンの「北極の基地・潜行大作戦」の日本版と期待して上映時間30分前に行きましたが、結果は



ううううっ……。 うああぁぁぁ~~~!(><;)



これからは、管理人さんの映画評を信じます。
返信する
>がちょ~んさん。 (えい)
2005-03-08 18:30:34
『北の零年』でご迷惑おかけしたにもかかわらず、

またきていただいてありがとうございます。



>これからは、管理人さんの映画評を信じます。



「映画評」なんて大袈裟なものではありませんが、

これで少しは信頼回復できたとすれば幸いです。



それはさておき「がちょ~ん」さんとくれば、

クレージーキャッツ「谷だあ~っ」を思い出すのですが、

関係ないのかな?
返信する
Unknown (えいさんへ返信)
2005-03-08 23:04:05
そうです(^~^)

谷啓さんの一発芸からHNをイタダキました。

クレイジーキャッツ映画は最高です!



ボクの周囲はB級映画ファンが多いモンで…

最高の娯楽映画は、芸術映画を超えるのがモットーです。

例えば「真昼の決闘」「ガルシアの首」など

まあ、10年に一度あるか無いかですが…

そのせいか、どうしても毒舌気味になります。



今までの失礼、お詫びします。

なるべく直すように努力はしますが…自信が?



これからも、よろしくお願いします。
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HNの場所! (がちょ~ん )
2005-03-08 23:09:25
名前の場所間違いました 6><9

ギャグでもイヤガラセでもありません!

スミマセン!!!!
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OK牧場です。 (えい)
2005-03-08 23:25:20
がちょ~んさん。



大丈夫です。

知り合いはこれを

「オッケー、オッケー、OK牧場」と言います。



『ガルシアの首』ですか。

ペキンパーならぼくは『砂漠の流れ者』かな。



『真昼の決闘』ってフレッド・ジンネマンの「ハイ・ヌーン」ですよね。

これはB級ではないのではないでしょうか?

もしかしてドン・シーゲルの『真昼の死闘』の方かと....?
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Unknown (exp#21)
2005-11-29 15:12:04
お久しぶりです~。久々に映画を観たのですが、それがこれで。。久々にがっかりする事になりました。なんかもったいないですよね~。
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■exp#21さん (えい)
2005-11-30 01:21:36
こんばんは。

お待ちしていました。

映画しばらくご覧になってなかったんですね。



この映画は、内容・技術ともに

最近の日本映画の大作を象徴する作品だったと思います。

でも、その技術も

『ALWAYS 三丁目の夕日』のような

新しい使われ方も試みられ始め、

日本映画もまだまだ捨てたものではないという気がしています。



また、来てくださいね。
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