----変わったタイトルだね。
国道88号線だったら「ルート」とかになりそうだけど?
「そうなんだよ。ぼくも最初は1988年の話かと思ってた。
でも、これってお遍路で知られる四国の88ヶ所の霊場のこと。
白血病の女の子が死の不安を抱きながら、
スケボーを走らせ、この88ヶ所を回る。
最初は『へぇ~っ、歩きじゃなくてもいいんだ』なんて
のんびり構えながら見てたんだけど、
いつしか引きずり込まれていったね」。
----と言うと?
「主人公の女の子の話だけでなく、TV『電波少年』を思わせる
芸人貧乏旅行や、犯罪に加担して故郷に逃げ帰った男の話が
うまくからみあい、それぞれがそれぞれに影響を与えていく。
まさにロードムービーの王道だね。
監督が中村幻児。もともとはピンク映画を撮ってた人だけど、
数年前の『元気の神様』もよかったし、いいねこの監督は。
クライマックスでは古瀬陽子の
『夢は夢のままで』が流れるんだけど、
そこなんかハンカチなしでは見られないね。
あんまり詳しくは言えないけど、主人公のもう一つの物語も
ある大団円を迎える。
できすぎという気もするけど、やはり脚本がうまいんだろうな」。
----四国を舞台にしたロードムービーというと他にもあったよね。
「吉田拓郎が主題歌に使われていた『旅の重さ』だね
ああいう自分探しの映画よりも、この映画のように、
前向きに生と取り組んでる方が好感が持てるね」。
----そういえばライブにも行こうと思ってるんだって?
「うん、吉祥寺曼陀羅でよくやってるみたいなんだ。
明後日もあるんだって。
来月24日にはソロ・ライヴもあるらしい」。
----入れ込んでるにゃあ。
人気blogランキングへ
国道88号線だったら「ルート」とかになりそうだけど?
「そうなんだよ。ぼくも最初は1988年の話かと思ってた。
でも、これってお遍路で知られる四国の88ヶ所の霊場のこと。
白血病の女の子が死の不安を抱きながら、
スケボーを走らせ、この88ヶ所を回る。
最初は『へぇ~っ、歩きじゃなくてもいいんだ』なんて
のんびり構えながら見てたんだけど、
いつしか引きずり込まれていったね」。
----と言うと?
「主人公の女の子の話だけでなく、TV『電波少年』を思わせる
芸人貧乏旅行や、犯罪に加担して故郷に逃げ帰った男の話が
うまくからみあい、それぞれがそれぞれに影響を与えていく。
まさにロードムービーの王道だね。
監督が中村幻児。もともとはピンク映画を撮ってた人だけど、
数年前の『元気の神様』もよかったし、いいねこの監督は。
クライマックスでは古瀬陽子の
『夢は夢のままで』が流れるんだけど、
そこなんかハンカチなしでは見られないね。
あんまり詳しくは言えないけど、主人公のもう一つの物語も
ある大団円を迎える。
できすぎという気もするけど、やはり脚本がうまいんだろうな」。
----四国を舞台にしたロードムービーというと他にもあったよね。
「吉田拓郎が主題歌に使われていた『旅の重さ』だね
ああいう自分探しの映画よりも、この映画のように、
前向きに生と取り組んでる方が好感が持てるね」。
----そういえばライブにも行こうと思ってるんだって?
「うん、吉祥寺曼陀羅でよくやってるみたいなんだ。
明後日もあるんだって。
来月24日にはソロ・ライヴもあるらしい」。
----入れ込んでるにゃあ。
人気blogランキングへ
いつも読んでいただいているとのこと、
とても嬉しいです。
いままで私の方では存じ上げなかった方から、
そういうコメントをいただけたときが最高に幸せ。
ブログを続けていて本当によかったと思う瞬間です。
この映画、素直に感動してしまいました。
難病ものは苦手なのですが・・・なぜだろう?
古瀬陽子、あの後、実際にライブに行きました。
やはりとても素敵でした。
観ている映画が結構重なっていますので、よく参考にさせていただいてます。ありがとうございます。
「ロード88」は結構いい映画だと思うのですが、ネットで検索してもほとんどレビューがありませんでした。四国出身の方がとりあえず観てみたというケースを除けば、えいさんのものが唯一だったと思います。
フォーンとの掛け合いで話を進めてゆく形式がユニークで、いつも楽しく読ませていただいてます。
今後ともよろしくお願いします。
もう1本は『ハウル~』でしたか。
何か、書かれたのかな。
あとで、寄らさせてもらいます。
もう1本は「ハウル」を観ました。
邦画の組み合わせでは普段ハシゴしないのですが…