ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『守護神』

2006-10-07 10:59:39 | 新作映画
----久しぶりだね。
「いやあ、いろいろあって
なかなか書く気力が起きなくてね。
この三連休に少しずつアップしていこうかと…」

----で、最初がこれってわけ?
ケビン・コスナーの映画の中でも一番のヒットとか言われているよね。
でも彼も、こうしてアシュトン・カッチャーと並ぶと老けて見えるね。
「うん。映画もその老け具合をストーリーに取り入れている。
悲しいけど仕方がないよね」

----タイトルの意味は、なんなの?
「海で溺れた人を救ってくれると言う伝説の存在。
これまた大胆なタイトルを付けたものだけど、
要はアメリカ沿岸警備隊。
海で起こった遭難において緊急出動して
人命を救う人たちの話だ」

----それじゃ、『海猿』と同じじゃない?
「そういうこと。
物語は主人公のベン(ケビン・コスナー)が
ある救出任務の際、
目の前で大切な相棒を失ってしまい、
心と身体に深い傷を負って現場の第一線を退き、
レスキュー隊員のエリートを養成するA級学校へ
教官として赴任することから始まる。
そこに、元高校の水泳チャンプである
訓練生ジェイク(アシュトン・カッチャー)も入学してくる。
でもジェイクは仲間を信頼せず、時に暴走」

----それは伊藤英明とは違うね。
ライバルを演じた海東健の方だ。
「このあたりがハリウッドっぽいと言えば言えるかも。
ベンが仕事にのめり込みすぎ、
妻ヘレンが彼の元を去るところもね。
この映画は、結局、彼ら訓練生の苛酷な訓練の日々が描かれるわけだけど、
これが、また厳しいなんてもんじゃない。
実際にレスキュー・スイマーになれるのは
志願者のわずか1%にも満たないというんだから…」

----うわあ。その言い方って『トップガン』だ。
「それに『愛と青春の旅だち』を加えてもいいかも。
いわゆる熱き男のサクセスストーリーだ。
構造がみなそっくり。
卒業式では制帽を放り上げるのかと思ったよ」

----でもそれで終わりってことないんでしょ?
「そう。
ベンは古巣であるアラスカの基地に復帰。
ジェイクもそこに赴任し、再会。
ところが、ある出動において
ベンは仲間を失ったトラウマに苛まされる」

----そういえばジェイクも過去がありそうだったよね。
天賦の才能がありながらも暴走してたんでしょ?」
そう。一心不乱に訓練にのめり込んでた彼の心の傷を癒したのがベン。
ここではそれが逆転してしまう。
この後の展開は、まあ言わない方がいいだろうね」


                                          (byえいwithフォーン)


※熱き男のドラマだ度
人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
予告観たときに (にゃんこ)
2006-10-07 22:58:39
あ、『海猿』って思っちゃった印象は間違ってなかったようですね^^;

猫的には、それに+『炎のメモリアル』あたりかなぁって印象だったんですが

果たして、この予測は・・・どうなんでしょうね?(笑)
返信する
■にゃんこさん (えい)
2006-10-08 10:42:15
こんばんは。



はい。もろ『海猿』。

それも第一部の方です。

訓練生みんなでのみに繰り出してバカをやるなんて言う

お定まりのシーンもあれば、

一人だけ落ちこぼれがいるというのも同じでした。
返信する
えいさん☆ (mig)
2007-01-31 23:41:23
こんばんは

『海猿』同じですか。。。
雑誌などでは全く別ものと主張してますよね、
配給会社の策略でしょうかね??
セリフがよくて、意外と笑えて
けっこうそのポイントがツボで楽しめました☆
泣けはしなかったですけど、、、、
返信する
■migさん (えい)
2007-02-01 20:02:23
こんばんは。

う~ん。
ぼくは『海猿』の第一作とかぶって見えましたね。
もちろん配給側は<別もの>でいくでしょうけど…。
でも、この手の映画って、
そんなに大きくはずれることはないというのを
実証した気もします。
返信する
こんにちは~♪ (由香)
2007-02-15 12:43:39
色んな映画の要素が詰まっていて、見応えタップリでしたね。
そう言えば、デミも『GIジェーン』で軍のシゴキに耐えてましたね。夫婦で厳しい訓練を乗り越えたようですね。
返信する
■由香さん (えい)
2007-02-16 22:16:43
こんばんは。

そうでしたね。
デミ・ムーアはこんな若い男と…。
ブルース・ウィリスもタフな男でしたが(笑)。
返信する
海猿だけど・・・別物(笑) (にゃんこ)
2007-03-02 00:08:51
今日、観てきましたけど
思ったよりも・・・楽しめました(笑)
海猿と似てるんだけど、こっちのほうがすっきりしてるのは
ありえないだろう!!って救助シーンがなかったせいだと
思えます(たぶん)(爆)
携帯が・・・なくてよかったなぁ~(あ、それは2作目か)
返信する
■にゃんこさん (えい)
2007-03-03 00:56:00
こんばんは。

この映画、普通に楽しめる----と言うか、
オーソドックスな
ハリウッド型成長STORYでしたね。

『海猿』と基本ラインは似ていますが、
パクリではなく、
昔からあったパターンの焼き直しという気がしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。