ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『50/50 フィフティ・フィフティ』

2011-11-04 23:16:11 | 新作映画
(原題:50/50)


----「50/50」ってどういう意味?
「文字どおり“フィフティ・フィフティ”。
可能性は半々ってこと。
じゃあ、簡単にストーリーを…。
アダム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、酒もたばこもやらない普通の青年。
なのに、ある日、ガンを宣告されてしまう。
5年後の生存確率は50%。
映画は、以降、彼とその周囲の人々との関係を描いていく」

----ニャんだか、最近どこかで聞いたような話だニャあ。
あっ、そうだ。
『私だけのハッピー・エンディング』だ。
似たような映画が続いているよね。
確か、『ラブ&ドラッグ』も不治の病の話だったし…。
「そうだね。
でも、個人的にはこの映画がいちばん。
ただ、ジョセフ・ゴードン=レヴィットが
自ら髪にバリカンを入れているビジュアルはどうかと思うけどね。
この映画のテイストを読めなくさせてしまっている」

----あれはどういうシーン?
「ガンの治療が始まると
副作用で髪が抜けていくことが多いのは
フォーンも知っているよね。
そうなるんだったらいっそ…
ということでアダムは自らスキンヘッドに。
それを後ろで“え~っ。ほんとうにやっちゃうの?”という顔で見つめているのは、
同じ職場の同僚で親友のカイル。
演じるセス・ローゲンは、本作の製作も兼ねている」

----ユニークな顔合わせだね。
「うん。この映画の魅力の一つは、
そのキャスティングにある。
カイルは、友人アダムの身に起こった突然のできごとに
どう、接していいのか分からない。
もとより、女とヤルことしか頭にない彼は、
その姿勢(?)を崩さず、病気をネタにナンパ(汗)」

----そりゃ、また大胆な…。
「まあ、これも彼なりの思いやりってワケだね。
日常の生活を崩さず、病気を笑い飛ばす…。
そんな中、カイルは元より自分と犬猿の仲だったアダムの恋人(ブライス・ダラス・ハワード)が浮気に走る現場を目撃。、
アダムに彼女と別れるように進言する。
このエピソードは、なかなかオモシロかったね」

----へぇ~っ。じゃあ、アナ・ケンドリックの役は?
「彼女が演じるのは新米セラピストのキャサリン。
『』でも、固さの取れない新入社員を
演技とは思えない自然さで演じていたけど、
ここの役柄も、ある意味、その延長線上。
相手の気持ちを落ち着かせようと、
マニュアルどおりアダムの体に手をおいては、
逆に嫌がられてしまうなど、
天然な笑いを振りまいてくれる。
あっ、アダムの母親役にベテラン、アンジェリカ・ヒューストンというのも見逃せない。
いつもはミステリアスなイメージが強い彼女だけど、
ここでは彼女のトレードマークでもある長い黒髪をバッサリ切ってシルバーのショートに。
ごく普通に、日常の中の人を演じている」

----ニャるほど。
キャスティングだけでも映画はオモシロくニャるんだね。
「うん。
でも、ぼくがこの映画が好きな理由はそれだけじゃない。
いちばんの決め手は、その流れるような語り口。
恋人の浮気発覚、仲間の死と葬儀、手術を前に気づく親友の真意…。
これら、物語が次の段階へと移る重要なシーンの後は、
時間の経過をロングに引いた映像だけで見せ、一切の会話を排してしまう。
その代わりに用いられるのは音楽。
主人公の気持ちを作り手が声高に言うのではなく、
観る側の心に委ねていく…。
ムーディに流れすぎているという批判もあるかもしれないけど、
こういう手合いの演出、ぼくはたまらなく好きだな」



                    (byえいwithフォーン)

フォーンの一言「あのビジュアルからは、どんな映画か、想像がつかなかったのニャ」小首ニャ


※ほんとうに観てよかったと言える映画だ度

コトリ・ロゴこちらのお花屋さんもよろしく。

こちらは噂のtwitter。
ツイッター
「ラムの大通り」のツイッター



blogram投票ボタン

ranking.gif人気blogランキングもよろしく

☆「CINEMA INDEX」☆「ラムの大通り」タイトル索引
(他のタイトルはこちらをクリック→)index orange
猫ニュー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (にゃむばなな)
2011-12-02 16:41:11
アナ・ケンドリックって本当に新人役が似合いますよね。
男としてはどこかこの女の子を丁寧に指導すればちょっとどこぞに連れ込めるのでは?と思わせてくれる魅力があるんですよね~。

しかも仕事は一生懸命に頑張ろうとする姿も似合うのがたまりませんわ。
返信する
■にゃむばななさん (えい)
2011-12-04 19:05:26
アナ・ケンドリックが体を触るところ、
うまかったですね~っ。
おそるおそるという感じで、
あれは、患者さん、引いちゃうでしょ(笑)。
男心をそそる生真面目さもありで、
これからブレイクすること、
間違いなしですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。