ラムの大通り

愛猫フォーンを相手に映画のお話。
主に劇場公開前の新作映画についておしゃべりしています。

『アメイジング・スパイダーマン2』

2014-04-15 14:32:56 | 新作映画
(原題:The Amazing Spider-Man 2)


----へぇ~っ。『アメイジング・スパイダーマン』
2作目ができたんだ。
確か前作は、あまり気にいっていなかったよね。
「うん。
監督が真瑛マーク・ウェブ
『(500)日のサマー』における新鮮な映像感覚で注目を集めただけに期待は高かった。
ところが、『アメイジング・スパイダーマン』には
『(500)日のサマー』に見受けられた才気がまったく感じられず、
ただ、ストーリーを追っただけ。
やはり、いきなりアメコミ超大作では荷が重いのかなと…」

----でも会社は、続く『2』にも同監督を起用したってことか…。
「そう。
ぼくも『えっ?』と思ったんだけど、
いやあ、見直したね。
サム・ライミ監督の前シリーズのような
アクの強さはないまでも、
かなり“映画”のオモシロさというものが出ている」

----“映画”のオモシロさ?
「うん。
映画は、やはり見せてなんぼの世界。
全編を通して同じことの繰り返しじゃ飽きがくる。
昨年公開された『マン・オブ・スティール』がその悪しき例。
スーパーマンゾッド将軍が力比べ。
あっちのビルを壊し、こっちのビルを壊し。
クライマックスがこれじゃ欠伸が出てしまう」

----この映画は、
そんなことがないってことかニャ。
「そういうこと。
今回は、敵が3人登場。
サイ型パワードスーツを装着したライノ(ポール・ジアマッティ)
人間発電機エレクトロ(ジェイミー・フォックス)
そしてスパイダーマンことピーター(アンドリュー・ガーフィールド)の旧友
ハリー・オズボーン(デイン・デハーン)が怪人に姿を変えたグリーン・ゴブリン
そのうちふたりの敵までが
スパイダーマン自身が悪を生みだした一因となっている」

----ニャるほど。
戦う理由が
単に街の平和のためだけじゃなくなっているんだ。
それはドラマ的にも惹かれるよね。
「うん。
で、その中でもっとも戦いに時間を割いて描かれるのがエレクトロ。
彼の戦いは、街中から電気を奪い取り、それを放電する。
まずこの攻撃によって
ビジュアルとしてのオモシロさが生まれる。
そう、灯りのない大都会ニューヨークが出現するんだ。
次に、ここが一番重要なんだけど、
その伝記を操る敵に対してどう戦うか?
力、腕力は役に立たない。
ここで思い出してほしいのが『ウルトラQ』

----えっ?
「ほら、前からぼくが言っているけど、
同じように怪獣が出現しても
『ウルトラマン』では毎回決まった技で3分以内に相手をやっつけるのに対して、
『ウルトラQ』は人間の頭脳=科学力、知恵で戦う。
スパイダーマンの戦いはこれと同じなんだ。
力が強いヒーローが腕力でやっつけるのとは意味が違う。
しかもその戦いにピーターの恋人グウェン(エマ・ストーン)も関わってくる。
そしてその延長線上でグリーン・ゴブリンが出現。
この映画最大のドラマへと繋がっていく」

----ニャるほど息継ぐひまもないってワケだニャ?
「そういうこと。
詳しい物語の説明、
それぞれの戦いの見どころなどは他に任せて、
今回はぼくがなぜこの映画を気にいったか…。
とにかく、そこを喋りたかったってワケ。
あっ、スパイダーマンの両親に何が起こったか、
そしてその事件とハリー・オズボーンとの関係も描かれている。
うん。いま思い出しても、これはよくできた映画だったね」




フォーンの一言「ロマンチックなシーンもあるらしいのニャ」身を乗り出す

※高いところから夜景を眺めるピーターとグウェン。スーパーマンのお株を奪った度
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