ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

秋の計画

2013年09月15日 20時56分51秒 | ウォーキング

台風が近づいて来ている。

このブログを書いている時点で、
台風18号は四国沖を北に移動中。
中心気圧は975hPA。
最大風速は30m/hだそうだ。

岸和田祭りはどうなったのかな?
kaisanもさぞやずぶ濡れだろうな。
ま、岸和田祭りで雨が降ると、
山手や泉州全体の10月の祭りには
雨が降らないといわれているから、
kaisanには申し訳ないが、
ジンクス通りであることを祈っておこう。

せめてdoironがゆかたで乗車する
パレードの時だけでも何とか降らないでほしいものだ。

おっとその前に、
3時間走の晴天も祈っておこう。

台風が去ったら、
仕事の合間に不動さんに、
バイクでお天気祈願に行ってくることにしよう。

で、今朝は自治会の町内清掃日であったのだが、
雨で中止と思いきや
その時だけは雨が止んでました。
チッ。

まったく、気まぐれな雨の野郎だ。

ところで先日のライターの仕事の中で
「台風に備えて」という記事を書いたのですが
それが採用され記事になったばかりです。

ふむふむ、こういう営業活動は
自然を読む力も必要なんだね。

タイムリーな話題なので、
売り込んだら即採用。
それを見ながら台風に備えることにしました。

一番心配な伸び盛りで収穫期真っ最中の
オクラは真っ先に軒先に移動しました。
どうも葉と幹のバランスが悪そうなので、
風が心配です。

続いて、間もなく収穫を迎えるトウガラシも
大事にしたい植物です。
これも移しました。

他にも倒れそうな鉢植えは
できるだけ地べたに置き、
ガレージは閉めてバンドで扉を固定。
おっと忘れちゃいけない2階のベランダに置いた
布団ばさみなどの小物も収納しました。

これでだいたい我が家の準備は終わったのですが、
気になるのが道の上にずらっと並べてある祭の御神灯の提灯です。
朝の掃除のときに、
全部一旦おろそうか
という話になったのですが、
「大丈夫やろ」という自治会長の判断で
そのままにしてあります。

見ると気になるので、
今は雨戸も閉めて
見ないようにしていますが、
台風一過でどうなっているか
かなり心配しています。

そうそう、この連休には、
首Dさんをはじめ、
かつてのエイメンバーで山にキャンプに行き、
サンマパーティの予定だったのですが
それも流れちまいました。

泣く子と台風には勝てませんからね。

午後からはジムのラン友と
トレッドミルでランの競演をしました。
ここんところ、練習といえば
バイク中心だったのですが
走れるもんですねえ。
一時間みっちりと走り
久しぶりに全身汗まみれになりました。

とそんな一日を過ごし、今は
チューハイを飲んでこうしてブログに向かっています。

明日は仕事もひと段落なので、
家でおとなしく秋の計画でも練ることにしよう。

雲山峰、町石道、加太バイクツアー、
そして残りの大阪府内熊野街道歩きもあります。

加えてオジチャリツアーも再開しなければならないしね。

そうそう、先日駅から歩くウォーキングの本を買いました。

添乗員の仕事に続いて、
ウォーキングガイドの仕事も
売り込んでいければと思っているので、
歩きに磨きをかけておかないとね。

気候のいい時期は短い。
明日はしっかりと計画しよう。

久しぶりに取りとめなく
ブログを綴っています。

あ、雨がまた一段と強くなってきたようです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿