ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

台風18号の余波

2013年09月16日 10時23分11秒 | ウォーキング

どうやら台風18号は
豊橋市あたりに上陸した模様です。
これから関東、東北あたりに
大きな影響を及ぼすのでしょう。

この台風は雨台風のようで
昨夜は各地に大雨特別警報が出されたようです。
8月30日から運用の開始された
特別警報は、数十年に一度の規模の
気象に対して出されるそうですが
いきなり、運用開始後3週間も経たずして
発令されたわけですね。

朝、起きてテレビを見てますと
あの京都の景勝地である嵐山に架かる
渡月橋がこんな状態になってると
報道がありました。


アナログテレビなので写りが悪い~

雅やかなあの静かな橋とは思えません。
流されるのではという不安もぬぐえないところです。

と、それを見ていて気になったのが
昨夜も心配していた御神灯です。
外に出てず~っと点検して回ると
なんと2張りがなくなっていました。



急遽、村の連中に声をかけ
捜索隊を結成したのですが
結局見つからずじまいでした。
飛ばされたのは誰の提灯やと
探ってみましたが、なくなっていると
これがなかなかわかりません。
きっと本人が申し出てくるでしょう。

我が家の庭に目を転じてみると
心配していたオクラは無事でした。



でも、庭でメダカを飼ってる鉢の一つが
あふれそうになっているではありませんか。
ていうか、どうもあふれた模様です。
何匹かは脱走し、
雨とともに流れてしまったかもわかりません。
あわてて、メダカもすくわないように注意しながら
柄杓で水を減らしてあげました。



と、こうなると他にも様子を見てみたくなりました。

裏の公園に歩いていくと
広場が水浸しになっていました。



そして植えた木の中には
根元からポッキリ倒れているのもありました。



公園の横の田んぼでは



お気に入りの案山子たちは無事でしたが
稲は広範囲に倒れており
さぞや稲刈りが大変でしょう。

昨夜は、夜中に何度も携帯の警告音で起こされました。
和泉市の山手の地域に避難勧告、避難指示が出されるたびに
ピコ~ン、ピコ~ンといかにも警告音らしき音が
4回くらい鳴ったでしょうか。

確認してみると和泉市では
23時32分に避難準備情報と避難所開設
2時11分に避難勧告
7時28分にさらに避難所増設と橋の通行止め通知
7時43分に避難指示
を発令しておりました。
いずれも山手の方の地域です。

ということは、京都の渡月橋が架かる桂川も
あんな状態になっていたのですから
和泉の下流である大津川も
さぞや増水しているのではないかと思い
車でパトロールに行くことにしました。
(よい子は危ないからまねしないように)

すると、河口付近の
いつもなら水鳥たちが干潟で優雅に暮らしている
川も増水してこんな感じ。



大量の水とごみがうなりをあげて流れていました。

上流も、大波が橋脚を洗うように
猛烈ないきおいで泥水が流れています。





となると・・・そうです、心配ですね。
来週はこの川の河川敷で
三時間走が開催されます。
その現場はというとこんな感じ。



すべて川の流れの底になっていました。

会場からコースにかけて
ジダンも掃除をしてくれているようですが
そんな努力もすべて文字通り水の泡ですな。

水が引いたら、せめてコースチェックを
しておいた方がいいかもね。
doironも時間がありますので
見ておくことにします。
皆さんもランがてら確認をしておきましょう。

それにしても、
竜巻も頻繁に発生しているし
昨今の異常気象は目に余るものがありますね。
また以前不合格だった
気象予報士の勉強を
再開しようかなっと
チラッと思った台風一過の朝でした。

さあ、今から提灯のやりかえだあ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何とか。 (濱ちゃん)
2013-09-17 09:24:14
doironさん!コースが心配ですよね!
昨日、朝9時半ごろ横を走ったときはまだコースは
川の底でしたが、1時過ぎに通るとすっかり見えていました!

問題は流木とコース上に残った砂なんですが、これも
整備すれば何とかなると思います。

今日からまた観察していきます!!

天気のほうは良いみたいでホッとしています。

お忙しいとは存じますが宜しくお願いしておきます。

m(_ _)m
返信する
水の泡 (ジダン)
2013-09-17 13:11:28
あ~、文字通り水の泡ですね~(泣)。ちなみに、週末は徳島の剣山におりまして、命からがら逃げ帰りました。
返信する
大津川 (doiron)
2013-09-17 16:38:37
濱ちゃん。
オジチャリ号で先ほど僕も確認してきました。
河川敷の管理の車もごみを積んで走り回っており
一週間もすれば何もわからなくなるでしょうね。
天気は今のところいけそうですね。
それまで僕もちょこちょこ覗きに行っときます。
返信する
トレイル好きにもほどがある (doiron)
2013-09-17 16:47:33
ジダン殿。
あの台風の中をツルぎ山とな。
無茶したらあきまへんで。
家庭も大事やし、命も大事やで。

また河川敷のコースをタオルを脱いで
磨いといてくださいね~
(たわしかッ)
返信する
Unknown (kaisan)
2013-09-17 22:06:39
遅ればせながら自分も現場確認行ってきました。
泉○津市役所に問い合わせると、
明日清掃するらしいです。
受付会場付近の泥が気になりますが、当日までに乾くでしょう。
自分は昨日、ラクサクで犬鳴山へ行ってたけど、
露天風呂から見える川も濁流でした!

祭りは雨やったんで、大会は晴れでしょう!
大会成功に向けてよろしくお願いします。
返信する
大役お疲れさんでした (doiron)
2013-09-17 22:38:41
kaisan。
きっと今は充実感でいっぱいでしょうね。
僕の方の祭りはこれからです。
おっと、その前に3時間走ですね。
そうですか掃除は明日からですか。
では僕が見たのは機材でも運んでいたのかな?
さすがに昨日濁流を見たときには焦りました。
でも全然イケそうですね。
こちらの大役もご苦労さんです。
返信する

コメントを投稿