ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

ドジ旅日記岩石風化の陰謀1

2017年11月23日 21時06分43秒 | ウォーキング

ついに始まります。
ドジ旅日記八番目。
最近ブログの進み具合からすると、
何話か飛ばしてしまいますが、
ジダンブログとのプチコラボ
ということもあり、ご了承ください。
さて今回の陰謀との戦いはどうなのか。
また助っ人は誰だったのか。
ぜひご一読を~。

・・・・・

油断して暮らしていれば、
我々はいつも様々な陰謀に襲われてしまう。

doironも病気という陰謀に襲われ、



その都度命を懸けて戦い



打ち勝ってきたのだ。

大人の三大陰謀の病気のうち二つは
やっつけたということになる。

そしてまたこれまでジダンと戦った
陰謀との闘いも、壮絶なものであったが、
これもまた心強い味方も参加して
ともに戦い打ち破ってきた
ということになるだろう。

そんなドジ旅ももう何回あった
だろうかと考えてみると、
これまで7つのものがあった。



柳生一族から始まり、
近江商人、明日香人などが続き、
7つ目は長距離走という
見えない敵の陰謀との
闘いでもあったのだ。

そして、ついにいよいよやってきましたよ。
ドジ旅2017年秋の闘いの日々。

今回のドジ旅の陰謀の相手もまた強烈です。
あの巨大な花崗岩も
どんどん風化させるという
「岩石風化の陰謀」との闘いなんです。

大自然に潜む巨大陰謀、
我々の寿命をもこえた、
いや人類そのものの生存期間を
はるかに超えた長期間の
巨大な陰謀との闘いになるのです。

そんな我々とともに
陰謀に対して一緒に戦ってくれたのは、
毎夏メットをかぶって
北アルプスを歩き回り、
萩250キロも11回完走、
主婦とフルタイム職業をこなす
というスーパー女性
「バビさん」である。



いやあ、なんとまあありがたい。
もうこれで、やじさん、きたさんに
くのいちが加わったようなものである。

湖南の金勝(こんぜ)アルプスで
行われた大自然との闘いが
いよいよ始まるわけです。

その日にちは11月初めの
連休の最終日のことでした。
前々日にハーフマラソンを
二位で走り抜けた
バビさんとは京都駅で待ち合わせです。

われら二人は最寄りの
松の浜駅より出発となります。

でもこの出発もこれまで
いろいろとあったのです。

集合時間を間違えて
遅れそうになったことも
何回かありました。

前回なんか、仁Oさんが時間を勘違いして、
かつてのウルトラ走りを
思いだしつつ駅まで
チョー走ってきたということもありました。

まあそれらは何とか乗り越えては
きたんですがね。

で、今回も二週間くらい前の
台風21号で南海電車のダイヤが
乱れているかもしれません。

大阪駅で乗る電車を決めているので、
遅れると後が大変です。
でもねえ、さすがにこの時は
大自然の陰謀との闘いを
控えていましたから、
さすがに南海電車も頑張って
ダイヤ通りにやってきました。

新今宮からJRに乗り換え大阪駅へ。

そこでコンビニで昼食の
おにぎりを購入だ。

まあ、自分でウロウロしたりするときは、
弁当を持って行ったり
お湯を沸かして昼食を作ったり
もするのだが、今回のメンバーだと
さほど食事に時間を
費やすのはもったいない。

少しでも移動できるよう、
自分の体力も考えて
おにぎりとすることにした。

おにぎり二個とカリントウまんじゅうを
一個買ってザックに補給しておいた。

電車でまず行くのは草津の駅だ。

そこから草津線という支線に
乗り込んで最初の駅が目的の
「手原駅」となる。



ふーん、草津線という支線なんて
あったんやねえ。

電車に乗って京都に向かっていると、
目の前の席にも山歩きらしい
ご夫婦が座られた。

僕らが地図を見ていると
興味を持たれていたので話をすると、
今日は山科から京都市内へ
歩いていくとのこと。

ああ、同好の士ですねえ。

きっと素晴らしい紅葉でしょうねえ
といっておきました。

そして彼らはまた僕らが
今から行こうとしている
金勝アルプスにはとても
興味を示されているようでしたね。

また是非行ってください。

さて京都を過ぎたこの時点では
バビさんが登場しているのですが、
少し離れた一人用の補助椅子で
リュックのパッキングを
整理するとともに、
気合を込めて、山歩きの準備を
されているようでした。

続く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿