ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

浪速の街をめぐるラン4

2019年11月26日 21時32分19秒 | ウォーキング

10kmを過ぎたこの辺りになると、
周りにあまり特徴のない
町の中を走ってゆきます。



10kmをあんなタイムやったなあ、
スピードあげようかなあ、
それともこのまま押さえて
後半頑張ろうかなあ
などと色々悩む感じになりますね。

北向いて、次の折り返し地点である
伯楽橋まで歩いていきますと、



後ろから女性が二人走って
追い越していきはりました。



最近の女性の走りの姿はすごいですねえ。
格好よく走っていきはります。
大阪マラソンの下見ランでも
してるのかなあと思ってたら
どうもそのようで、
しばらくしたら前方から
走ってきはりました。

伯楽橋の交差点でおり返してきたようです。



ここがその交差点です。
右側に伯楽橋があります。
この橋はもともと大阪市電専用の
橋として架けられたようですが、



昭和15年に今の橋に
架け替えられています。

そう考えたら、大阪に数ある橋も
かなり古くなってきましたねえ。
財政的にもいろいろ厳しい中、
こういう道路や橋関係にかかる
経費は大きいんでしょうねえ。

むかし舞洲に行った時に
そこにかかっている巨大橋の
経費を聞いてびっくりしたことがあります。

なんとその経費は、
doironが働いていた自治体の
一般会計予算に匹敵する経費
だったことがありましたね。

国なのか、府なのか、市なのか、
どこが負担するのかわかりませんが
走ってそんな経費が掛かったり
することもあるんですねえ。

だからなおさらハイハイと
簡単に架け替えるわけには
いかないのでしょう。

伯楽橋は昔この辺りにあった
伝説の島の名前を付けているようです。



さあではそこでおり返していきましょう。
歩いたのは平日でしたが、
このあたりはあまり交通量もありませんね。
景色もあまり大したこともなく
ただてくてくと義務感に
かられるようにして歩いていきます。

そして大阪ドームの手前を右折して、
しばらく歩きその先でまたまた



左折して市岡の方を目指していきます。
ほかに景色にひかれるようなところもないので、
ランナーもこの辺は、ランニングハイに
包まれて気持ちよく走っているのでしょう。
このあたりはそんな風に淡々とね。



で、どうもこの辺りで
おなかが空いてきました。
昼食によさそうなお店なんか
ないかなあとかお見ながら歩いていきます。



「市岡元町3」の交差点まで来たら
折り返しです。

このマラソンで言うと
2回目の折り返しですね。

折り返しごとに知り合いとすれ違うので、
その辺は楽しいのですが、
精神的にはちょっと辛い
感じがするかなあ。

そうして今来た道をずっと戻って、
大正のところまで来たところで
1回目の下見は終わりです。

ちょうどこの辺りで
15キロ地点になりますね。



doironは川の横にある
ラーメン屋さんに入りました。

お昼もかなりすぎているのですが、
人気のある店なのかなあ
結構客がおりました。

ニンニクラーメンという名でしたが、
注文時にニンニク薄めでと注文し、
いただきましたよ。

こうして歩いたあとでしたら、
昼食はいつもうまいです。
さすがに、この時は電車で
移動だったのですが、
ちょっとビールを注文して
プハーと飲むには、
社会人みたいな人が多くて
抵抗ありましたね。

この後どこかのコンビニに
よって飲みましょう。

ここから帰るには、
せっかくですから難波まで
また歩いていきましょう。
歩いてみて分かったのですが、
大正と難波って意外に近いんですねえ。
プラプラと歩いていきますが、
あ、そうかあここの歩きは
マラソンコースと重なっているので
追加しておきましょう。



今日は16キロくらいは歩きましたね。

幸町1のところで南向いて
歩けばコースを稼げるのですが、
まあ今度にしましょう。

途中のコンビニでビールをかって
飲みながら、町の景色を眺めていた
のんきなおっさんのdoironなのでした。

続きは次の歩きの後で。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿