ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

郡山旅予告編1

2016年07月23日 20時57分43秒 | ウォーキング

家の事、雨のこと、
doironのなんじゃもんじゃの
予定がいろいろ重なって、
お出かけするのは
なかなか思うようにいきません。

そんな中、先日あさイチで
病院に行ったミセスから連絡があり、
義母さんの病状が落ち着いているし、
(まだこのころは落ち着いていました)
ほかにも大した用事もない
ということだったので、
小雨天気の中、
ようやくちょろっと
出かけることにしたのです。

ただねえ、この日もうっすらと
雨の降っている天気です。
どうしようかなとも思ったのですが、
うろつき心がくすぶっていますし、
もしかしたら昼間は
回復するのではないか
と予報の見通しもあったので、
それを見越して現地突入をすることにしました。

まあ晴れるとはいかないまでも、
雨が強くならなかったら
歩いてやろうかなという
決断をしたわけですな。

場所は、先日の奈良の飲み会前に
行こうと思っていていけなかった

郡山です。

ここには昔清掃工場のプールがあって
よく出かけたりしたとこです。

あ、盆梅展も行ったなあ。

まあ、なじみのない所ではないので
くるまでひとっ走りです。

時間的に強くなりつつある
雨の中を、
それでもよくなれば
という期待を込めて
向かいました。

ついたのがJRの郡山駅です。



市の名前を付けるのなら、
福島県に「郡山市」があるので
「大和郡山駅」になるのですが、
ここも郡山です。

駅名が同じということで
切符は奈良が

「(関)郡山」と印刷され、

福島が

「(北)郡山」と印刷されています。

そもそも郡山は奈良のほうが
歴史的にも有名なんですが、
先に福島県のほうが
市政を開いたので
ならは「大和郡山」になっています。

でも駅の名前には
地元民の抵抗もあって
「大和郡山」ではなく
こちらも「郡山」になっていますので、
こういう切符が出ているそうです。

そんな地元の思いの詰まった
「郡山駅」に近くの
駐車場に車を止めました。

雨はかなり降っています。

傘をさしていても
足元がびしょぬれになってきます。

あ~あ、長靴できても
よかったかなと思ったのですが、
依然藤井寺を雨中歩行したときに
様々な不具合を感じたので、
この日は普通のウォーキング用の
シューズでした。

とりあえずは、駅に行って
地図等はないか探しに行きましょう。

雨が強いので
駅の写真を撮ったつもりでも
こんなピンボケになっていました。

駅はというと、
あまり資料等はおいてないようですが、
駅の東側に観光協会があるので
行ってみましょう。

あっ、この辺にも
リニアの新設計画があるんですねえ。



生きてるうちにどこかに
リニアがオープンするのかなあ。

乗れるかなあって、
まだ大阪モノレールにも
乗ったことがないのに
偉そうなことを言ってますね。

それにしても雨はかなり激しいです。
もしこのまま雨がやまなかったら、
こんかいはここで
そんな地図や資料だけでも
手に入れて歩くのをやめ、
次回のウォーキングに
備えるつもりでした。



中に入ってみると数人が
会社みたいに黙々と働いてはります。

ここはちょっと思い切って
「地図とかもらいますね~」
と声をあげてみました。

女の子が「どうぞ~」と
言ってくれましたが
「こんな雨に歩く格好の変な奴」
とうわさされたかもしれませんね。

まあ、こちらは周りを気にせず、
もう自分のペースで遊んでいるので
気にはしませんがね。

職場の片隅にいろんな地図等が
置かれてありましたので、
手に入れました。

こんな資料です。



見ていると、ここは金魚と



お城が売り物のようです。
かつてdoironのいる和泉も領地になるなど、
城主はいろいろと変わりましたが、
柳沢家が郡山15万石の領主
となってからは、商売や文化、
そして金魚養殖などで
発展して来たようです。

雨の中、予告編が続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿