ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

カレンダー作ってます

2020年10月26日 20時48分43秒 | お絵かき

カレンダーの制作に入っています。

いろんな工程があるんですよ。
絵ももちろん描いて
おかないといけません。

今年前半がんばって、
絵の数は12枚以上あるのですがねえ。
言葉の決まっていないのがあるので、
それをしっかり考えて
埋めていかないとという、
クリエイティブな作業が残っています。

それに並行して、日付欄の制作も
していかないといけません。

昨年はオリンピックに合わせて
祝日が変更になったので、
閣議の段階で情報を得て
日付欄を作成しました。
今年はどうなんでしょうかあ。

多分変更案が出てくるんでしょうねえ。

ま、それでも日付と曜日欄は
変わらないから基礎的な部分は
作っておきましょう。

あ、もちろん大安などの
六曜も埋め込んでいきます。
これはまあいろんなルールが
あるので、百均で来年のカレンダーを
買い、それに合わせて埋め込んでいます。

あと、月の満ち欠けも記入していますから、
それのデータも収集して
おかないといけません。

そうしてまずは資料を作って、
それを検証してゆきます。



読み合わせをし、訂正部分とかの
確認をしてまずは第一段階の
作業は終わりです。

次は、日付欄のあまりの部分に
何を書き込んでいくかです。
1日が金曜から始まるとしたら、
月曜から木曜部分のあまりですね。

それはどの月にも表れます。
二月にない年があるくらいです。

昨年は、そのスペースに
その月にあると予想される
陸上の大会予定を
書き込んでいったのですが、
残念ながらコロナで
大幅に変更があって、
あまり役に立ちませんでしたね。
おかげで、中止になったり、
いろんな変更もあったりしましたし、
なんかその辺の予定も
いまはぐちゃぐちゃです。

なので今年はまた別のことを書こうと、
あーじゃない、こーじゃないと
只今検討している最中です。

もっと変更点をいえば、
全体の形も今年は絵を大きくして
とか考えてもいたのですよ。
でも、なかなかそれもまとまらず、
今年も昨年までと同様の形で
作っていくことになるでしょう。

はてさて、どんなカレンダーに
なるかなあ。
あと絵の関係を仕上げていくなどの
作業もしばらく続けていかないと
いけませんよねえ。

こんなカレンダーを出すのも
自己満足系でなかなか勇気が
要るんですよ。
でもうれしいって言ってくれる人も
ありがたくいてくれているので
やっぱりやらないとねえ。

カレンダーを見て
こんなこと考えている人が
いるんやあって、
すこしでもいいから
一瞬の癒しにでもなればいいかなあ

なんてことも思いつつ、
それなりにdoironは頑張っていくのです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿