雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

聞こえてました

2011-10-13 22:06:27 | コンピュータ
あるソフトが動かないと連絡がありました。
昨日までOKだったけど今日はだめだといいます。
ソフトに手を入れたわけではありません。
パソコンの設定も変えていません。
なにもかも昨日と同じです。
それなのに動きません。
こういうのはぜんぜん論理的でなくどこが悪いのか
検討がつきません。
LANが絡んでいる可能性は多いにあります。

考えついたのは端末の電源を落としてみる、
ハブの電源を落としてみる、ということです。
作業を中断してパソコンの電源を落としてみてください
とは気軽にはいえません。
そこでユーザの近くへ行って
「もしかしたら電源を落としてみたら直るかも。」と
ぼそぼそとささやいておきました。
なんの根拠のないこんないいかげんなこと言いたくは
ないのですけどね。

一時間ぐらいしたら電話がかかってきました。
「電源落としてもう一度やってみたら、直ってました。」
にやり、しめた。
ちゃんと聞こえていたみたいです。
でもこんな原因がわからないトラブルはそのうち
どこかが完全に壊れる前兆なのかもしれません。

コメントを投稿