雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

美濃街道を走ってきました

2011-10-12 20:09:15 | 日常の出来事
以前に枇杷島から清洲城まで自転車で行くルートを
書いたパンフレットを貰いました。
行ってみたいなと思っていました。
今日ふっと行こうと思い立ち午後に出発しました。
美濃街道という古い道を通っていきます。
車がやっとすれちがえるほどの道です。
両側は昔ながらの家が立ち並んでいる商店街です。
でももうやっていない店が多いです。
りっぱなお寺をいくつか見かけました。
ここは清須市になります。
名古屋を出る時に庄内川を渡ります。
途中で新川を渡ります。
清洲城は五条川のほとりにあります。
三つの川を渡りました。
走り始めて清洲城につくのになんと30分です!
びっくりです。こんなに近かったんだ。
なあんだ、散歩でいける距離ではありませんか。
信号が少なく車もたまに出会う程度で走りやすい
道です。

清洲城から五条川の堤防沿いに旧春日町の美術館へ
行ってみました。
川の向かって左側の土手の道は整備されているのに
車は走っていません。
すいすい走れます。稲が黄金色に輝いています。
川にはシロサギや鴨がたくさん休んでいました。
人や車や信号のことを考えなくてただ走れる道は
街中ではありません。きもちよかったです。
美術館へは10分程度で着きました。
りっぱな建物です。今日は無料の展示物でした。
しかし…、いったい何人の人がこの美術館を
訪れるのでしょうか。

サイクリングにとてもいい道でした。
私は自分の自転車でいきましたが、レンタサイクルが
あります。無料だそうですよ。
JR枇杷島駅、名鉄清洲駅、清洲城で借りられるようです。
走るのにいい季節です、どうぞお出かけください。
休みの日があるようですから詳しくはインターネット
などで調べてくださいね。

清洲城


清洲城から春日へ行く五条川の土手


稲がきれいです。


枇杷島の美濃街道の入り口を通り過ぎてしまって
ここへ出ました。
上はJR 東海道本線が走っています。美濃街道から
10メートルぐらいのところです。
人が二人やっと通れる道です。こういう道好きです。





コメントを投稿