雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係

2017-11-25 10:54:01 | 

大倉崇裕著"クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係"
を読みました。
テレビドラマで放映された分もあります。
頭を撃たれていきもの係へ行くことになった須藤と
動物については何でも知っている薄のコンビが
動物がらみの事件を解決していきます。
運転手を兼ねて芦部が係に加わります。

"ピラニアを愛した容疑者"
ピラニアを部屋中にいっぱい飼っていた人物が殺されました。
その家の近くの公園の池にピラニアが10匹捨てられて
いたことがありました。
マンションが立ち並ぶ地域で、公園の子供の声がうるさいと
苦情が起こっていました。
池のピラニアはペットショップの経営者に捕らえられました。
そのピラニアたちは被害者が引き取っていました。

"クジャクを愛した容疑者"
大学でクジャクが放し飼いにされていました。
クジャクが住処としている場所をオープンテラスにする
計画を進めていた栄野という学生が殺され、クジャク愛好会の
高本が容疑者として捕まりました。
大学では数年前に女子学生が行方不明になったことがあります。
栄野がクジャク愛好会に憎悪を持っていたこと、学生の
行方不明が事件に関係しています。

"ハリネズミを愛した容疑者"
ハリネズミを飼っていた弓子が殴られました。
ハリネズミの飼育を依頼されました。
ハリネズミには昆虫などの生餌を与える必要があります。
生餌を触れない弓子は動物病院で知り合った朝倉に
生餌を与えることを頼みました。
朝倉にはハリネズミ仲間がいました。

薄と須藤のやり取りが楽しいです。
動物には博識なのに日本語の知識はめちゃくちゃな薄が
いいですね。

コメントを投稿