雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

面白南極料理人

2010-07-14 22:10:22 | 

西村淳著"面白南極料理人"を読みました。
第38次越冬対に調理担当として参加した西村さんの
実話です。
1996年12月にしらせで出発して40日で南極へ
到着です。行くはドーム基地です。昭和基地より
1千㎞離れた場所にあります。雪上車で約19日かけて
ドーム基地に到着です。ここで1年間を過ごします。
隊員の人数は9名です。食料は約11トンです。
これを雪上車でひっぱっていきます。
この食料は普段おいそれと口にできない超とつく豪華な
ものです。米沢牛、蟹、鯛などなど。
隊員の誕生日にはパーティが開かれます。そのメニーは
レストランのコース料理のようです。
お酒もふんだんでみんなかなり飲んだようです。

気温は-70度になることがある南極です。
何か起こっても誰も来てくれません。研究隊員と生活を
サポートする隊員で成り立っていますが、たった9名しか
いませんから何かやるとなると全員で協力してことに
あたります。
雪上車が凍り付いて動かなくなります。ラジエター、
バッテリーをはずし液も抜き取っておくことと引継ぎが
あったのにさぼってしまったからです。ちょっと離れた
場所に置いてある命の綱の燃料が運べなくなりました。
燃料が切れたら凍死してしまいます。さてどうするか、
隊員のドクターがドラム缶を1個ずつそりから落として
人力で運んでみると言い出して実際に運んでしまいます。
こうして危機から脱出しました。

ちょっと気を抜いたら命に関わる日々です。
ほんとにきびしい生活です。
外を散歩しようなんてことも出来ない極寒の地で9人が
ずっといっしょに生活していくわけですから気が合わない
からと険悪な雰囲気になったらそれこそ命がなくなって
しまいます。
仕事をさぼる人もいたようですがうまく暮らしたようです。
食事場面は豪華です。

コメントを投稿