雑記帳

日常の出来事や、読んだ本のあらすじや感想など書いています。

フェイマス・ファイブ 2

2006-09-04 18:47:40 | 
今日はフェイマス・ファイブの紹介
前に別の巻を読んだ時の感想を書き
ましたが今日は「島にいるのはだれだ!」の
話です。「謎の屋敷と密輸商人」と2話が
1冊に収められています。
作者はエニード・ブラウンです。
子供向けの本です。楽しい本です。

ジョージ、ジュリアン、ディック、アンと
ティモシー(ティム)の4人と1匹の冒険
物語です。
1話目はジョージ(女の子)の母親が入院し
父親が付き添いのため、コックに子供たちを
まかせて家を開けてしまいます。
このコック一家が悪者で、子供たちは
キリン島へ逃げ出します。
ところがこの一家がどういうわけか
島へやってきます。
子供たちはこの一家をやっつけるという
痛快なお話です。

2話目は嵐で大木が倒れ家が潰されてしまい
友達の屋敷に招待されて暮らすことに
なった4人と1匹の話です。
犬が嫌いで連れてくることはならぬという
条件だったが犬と離れることはどうしても
できないジョージは連れていってしまいます。
屋敷は昔密輸組織が利用していた所で
家の中は秘密の通路があり地下は迷子に
なったら抜け出てくることができないように
トンネルがはりめぐされています。
犬をどうやって隠すかの騒動と密輸組織を
捕まえるお話です。

大人になってもこういう冒険ものは楽しい
です。

コメントを投稿