学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

京極為兼と長井宗秀・貞秀父子の関係(その2)

2022-05-10 | 2022共通テスト古文問題の受験レベルを超えた解説
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2022年 5月10日(火)11時39分18秒

細川重男氏の「鎌倉政権上級職員表(基礎表)」(『鎌倉政権得宗専制論』、吉川弘文館、2000)を見ると、宇都宮景綱は文永六年(1269)、三十五歳で引付衆、同十年(1273)、三十九歳で評定衆となっているので、細川氏の言われるところの「特権的支配層」の一員です。
他方、長井宗秀は弘安五年(1282)、十八歳で引付衆に就任、平禅門の乱の直後、永仁元年(1293)四月に越訴頭人、十月に執奏、永仁三年(1295)、三十一歳で寄合衆となっており、宇都宮景綱より更に地位が高く、「特権的支配層」のトップクラスですね。
細川氏の『鎌倉北条氏の神話と歴史─権威と権力』(日本史史料研究会、2007)の「第六章 秋田城介安達時顕─得宗外戚家の権威と権力」には、「高時政権期、時顕が長崎高綱(入道円喜)と共に最高実力者の地位にあった」ことの説明の中で、

-------
 二人の鎌倉幕府における地位を示すより信憑性の高い史料は『貞時供養記』元亨三年(一三二三)十月二十六日条の法堂供養の席次であり、ここでは高時とその母大方殿の次位として「修理権大夫殿〔金沢貞顕〕以下御一族宿老」と対座して「別駕〔安達時顕〕・洒掃〔長井宗秀〕・長禅〔長崎高綱〕以下御内宿老」が記されている。「宿老」が北条氏一門(「御一族」)とそれ以外(非北条氏)に分けられていたのであり、北条氏の代表は金沢貞顕、非北条氏の代表は安達時顕・長井宗秀・長崎高綱であったのである。「宿老」とは、幕府特権的支配層の上層部、寄合衆家の人々と考えられる。「宿老」に次ぐのは「評定衆・諸大名」であり、「評定衆」は特権的支配層の下層部である評定衆家の人々、「諸大名」は守護級豪族御家人と推定される。そして最末席は「身内人以下国々諸御家人等」、つまり特権的支配層以外の人々であった。安達氏が長崎氏など共に幕府の家格秩序の最高ランクに位置していたことが如実に理解される。
-------

とあります。(p150)
宗秀は嘉暦二年(1327)に六十三歳で死去しますが、本当に最晩年まで「御内宿老」として「幕府の家格秩序の最高ランクに位置していた」訳ですね。
何故に長井宗秀の地位がこれほど高かったかというと、それは大江広元の嫡流と見なされていたからです。
井上宗雄氏が書かれているように、永仁二年(1294)、「幕府の要人」である宗秀の「御曹司」貞広は蔵人に補せられていますが、この時期、御家人が蔵人になるのは相当に珍しいのではないかと思って「鎌倉政権上級職員表(基礎表)」全205名を確認したところ、蔵人となっているのは、

133 長井泰秀(大江広元の孫、長井宗秀の祖父、1212-53)
141 毛利季光(大江広元の子、1202-47)
142 海東忠成(大江広元の子、生年未詳-1265)

に長井貞広を加えた四人だけですから、蔵人補任は大江広元の子孫にのみ認められた特権のようですね。
そして貞広を除く三人が蔵人に補せられた時期は、

毛利季光 建保五年(1217、十六歳)
海東忠成 安貞元年(1227)
長井泰秀 寛喜元年(1229、十八歳)

ですから、最終の泰秀から貞広の補任まで六十五年も経っており、広元の嫡流にとっても長く途絶えていた伝統の復活といえそうです。
ちなみに大江広元自身は蔵人となっておらず、宗秀も蔵人にはなっていません。
そして、『勘仲記』によれば「権中納言為兼、諸事扶持を加うと云々。権勢尤も然るべき歟」とのことですから、為兼は大江広元の子孫の先例を調べ上げた上で、宗秀が本当に喜びそうなご機嫌取りをしてあげたことになりますね。
その上、「永仁二年三月大江貞秀蔵人になりて慶を奏しけるをみて宗秀がもとにつかはしける」とのことで、「めづらしきみどりの袖を雲の上の花に色そふ春のひとしほ」などという目出度い歌を贈った訳ですから、宗秀としても感謝感激だったはずです。
ところで「宗秀は東使として在洛中」でしたが、別に宗秀は保護者として息子が蔵人になるのを見守るために来た訳ではなく、その目的は興福寺の門跡、一乗院と大乗院の大抗争(「永仁の南都闘乱」)への対処です。
この点は次の投稿で書きます。

>キラーカーンさん
私は漠然と両統迭立期に急激に官職のインフレ化が進んだように思っていたのですが、そうでもなさそうです。
今はちょっと余裕がありませんが、後で調べてみます。
まあ、おそらく先行研究があると思いますが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京極為兼と長井宗秀・貞秀父... | トップ | 京極為兼と長井宗秀・貞秀父... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2022共通テスト古文問題の受験レベルを超えた解説」カテゴリの最新記事