投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2010年 7月30日(金)01時51分43秒
前の投稿で「一冊の本や論文の核心ではない部分の誤りを見つけて鬼の首を取ったように騒ぐ」と書いたので、私が「おおやにき」の井原今朝男氏に対する批判を「核心ではない部分の誤り」の指摘にすぎないと評価したように思われた方がいるかもしれません。
しかし、井原氏は『中世の借金事情』を、中世社会はこうだったという昔話としてではなく、「二一世紀将来への提言」として書かれているので、井原氏の現代社会分析に対する大屋氏の批判は核心部分についての批判になりますね。
大変紛らわしい書き方で失礼しました。
職人太郎さんからレスをもらわなければ書き直していたのですが、そのままにしておきます。
さて、最初に井原氏の「二一世紀将来への提言」のエッセンスを少し紹介しておきます。(p217以下)
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本書を通じて、債務返済の処理方法にも歴史的変遷があることが理解してもらえたであろう。債権は、過去においても現在においても将来においても、債務者と債権者が共存してこそ権利行使ができる人類固有の権利である。そこからみると、私有財産制と自由契約を絶対として、債権者の権利のみを優越させ、債務者の権利を無視し破産に追い込む近代債権論の世界は、きわめて歪(いびつ)な歴史的段階に入り込んでいることが理解できる。債務者が破産すれば、債権者はその権利を行使できず、社会的浪費となって社会的富が消えていく。現代人はその矛盾を克服する新しい原理を見出していない。
(中略)
債務返済の紛争処理は相対で双方が合意できればどうにでもなる世界であった。利子率が無制限であっても、利子の総額をきめて利息の増殖を禁止すれば、債務者も債権者も共存して、債務と返済の循環がスムーズに進展する方法を中世人は知っていた。したがって、二一世紀の将来の世界が、債務者と債権者の両方の権利が共存しあえる新しい原理を社会意識としてもちえるようになれば、諸矛盾の渦巻く現代社会の流れを新しいものにつくりかえることができる。二一世紀の将来の世界は債務者と債権者が互いに破産することなく共存しあう原理の中で行き抜くことが必要である。
それならば、利息の無限増殖の原理を放棄すればよい。かわって利息の利息の増殖を一定額で抑制しあい、債権者と健全な債務者が共存して債務と返済の循環をスムーズに展開できる経済原理をみんなの社会正義にすればよい。一五世紀の中世の人々が暴力を紛争解決の手段とすることを放棄しはじめ、債権者の権利保護をみとめ共存の道を歩みだし、社会正義の流れを転換しえたのであるから、二一世紀の人類にもそれができないはずはない。すでに、現実の世界では、利息の取得を禁止しているイスラムの法世界の中でスクークという新しい投資運用型の債券が発行され、イスラム金融市場が世界的に拡大している(前田匡史『詳解イスラム金融』亜紀書房、二〇〇八)。利息が無限に増殖する世界が絶対ではないことを少数とはいえ世界の人民が知りはじめている。
地球環境・資源の有限性の中で、二一世紀の人類社会は債務者と債権者の権利保護を両立した循環型再生産経済原理を必要としている。債権は健全なる債務者が存在してこそ、債権者が権利行使できる。利害対立者が共存しあう原理こそが社会正義であるとする社会意識が形成されたとき、人類はあたらしい債務処理の方法をつくりだすにちがいない。
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わずかこれだけの文章の中に、債務者と債権者が「共存」すべきだという主張が6回も繰り返されますが、債務者と債権者の「共存」って、具体的にどういうことなんですかね。
単に「破産」がないというだけなら、そんなに望ましいことなのか。
ま、大屋氏も指摘されているように、井原氏は破産という制度自体を理解していないようなのですが、その点は後で書きます。
>筆綾丸さん
平泉須賀波氏に関連して『夜明け前』にもちょっと触れるつもりだったので、ドキッとしました。
新稲法子氏は「漢文のたのしみ」というサイトを運営されていますね。
「さすらいの漢文講師、新稲法子のしょぼいサイトです。」と書かれていて、けっこう面白い人ですね。
http://www10.ocn.ne.jp/~ninnyaka/index.html
前の投稿で「一冊の本や論文の核心ではない部分の誤りを見つけて鬼の首を取ったように騒ぐ」と書いたので、私が「おおやにき」の井原今朝男氏に対する批判を「核心ではない部分の誤り」の指摘にすぎないと評価したように思われた方がいるかもしれません。
しかし、井原氏は『中世の借金事情』を、中世社会はこうだったという昔話としてではなく、「二一世紀将来への提言」として書かれているので、井原氏の現代社会分析に対する大屋氏の批判は核心部分についての批判になりますね。
大変紛らわしい書き方で失礼しました。
職人太郎さんからレスをもらわなければ書き直していたのですが、そのままにしておきます。
さて、最初に井原氏の「二一世紀将来への提言」のエッセンスを少し紹介しておきます。(p217以下)
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本書を通じて、債務返済の処理方法にも歴史的変遷があることが理解してもらえたであろう。債権は、過去においても現在においても将来においても、債務者と債権者が共存してこそ権利行使ができる人類固有の権利である。そこからみると、私有財産制と自由契約を絶対として、債権者の権利のみを優越させ、債務者の権利を無視し破産に追い込む近代債権論の世界は、きわめて歪(いびつ)な歴史的段階に入り込んでいることが理解できる。債務者が破産すれば、債権者はその権利を行使できず、社会的浪費となって社会的富が消えていく。現代人はその矛盾を克服する新しい原理を見出していない。
(中略)
債務返済の紛争処理は相対で双方が合意できればどうにでもなる世界であった。利子率が無制限であっても、利子の総額をきめて利息の増殖を禁止すれば、債務者も債権者も共存して、債務と返済の循環がスムーズに進展する方法を中世人は知っていた。したがって、二一世紀の将来の世界が、債務者と債権者の両方の権利が共存しあえる新しい原理を社会意識としてもちえるようになれば、諸矛盾の渦巻く現代社会の流れを新しいものにつくりかえることができる。二一世紀の将来の世界は債務者と債権者が互いに破産することなく共存しあう原理の中で行き抜くことが必要である。
それならば、利息の無限増殖の原理を放棄すればよい。かわって利息の利息の増殖を一定額で抑制しあい、債権者と健全な債務者が共存して債務と返済の循環をスムーズに展開できる経済原理をみんなの社会正義にすればよい。一五世紀の中世の人々が暴力を紛争解決の手段とすることを放棄しはじめ、債権者の権利保護をみとめ共存の道を歩みだし、社会正義の流れを転換しえたのであるから、二一世紀の人類にもそれができないはずはない。すでに、現実の世界では、利息の取得を禁止しているイスラムの法世界の中でスクークという新しい投資運用型の債券が発行され、イスラム金融市場が世界的に拡大している(前田匡史『詳解イスラム金融』亜紀書房、二〇〇八)。利息が無限に増殖する世界が絶対ではないことを少数とはいえ世界の人民が知りはじめている。
地球環境・資源の有限性の中で、二一世紀の人類社会は債務者と債権者の権利保護を両立した循環型再生産経済原理を必要としている。債権は健全なる債務者が存在してこそ、債権者が権利行使できる。利害対立者が共存しあう原理こそが社会正義であるとする社会意識が形成されたとき、人類はあたらしい債務処理の方法をつくりだすにちがいない。
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わずかこれだけの文章の中に、債務者と債権者が「共存」すべきだという主張が6回も繰り返されますが、債務者と債権者の「共存」って、具体的にどういうことなんですかね。
単に「破産」がないというだけなら、そんなに望ましいことなのか。
ま、大屋氏も指摘されているように、井原氏は破産という制度自体を理解していないようなのですが、その点は後で書きます。
>筆綾丸さん
平泉須賀波氏に関連して『夜明け前』にもちょっと触れるつもりだったので、ドキッとしました。
新稲法子氏は「漢文のたのしみ」というサイトを運営されていますね。
「さすらいの漢文講師、新稲法子のしょぼいサイトです。」と書かれていて、けっこう面白い人ですね。
http://www10.ocn.ne.jp/~ninnyaka/index.html