Norah Jones -4-
写真は「Covers」
1-Covers~私のお気に入り
ノラ・ジョーンズが愛するアーティストや親しんできた楽曲のカヴァー集。ボブ・ディラン、トム・ウェイツ、エヴァリー・ブラザーズら、デビュー作でグラミー受賞しその後も第一線で活躍するノラの原点ともいえる楽曲たちを収録。2012年
1
写真は「Covers」
1-Covers~私のお気に入り
ノラ・ジョーンズが愛するアーティストや親しんできた楽曲のカヴァー集。ボブ・ディラン、トム・ウェイツ、エヴァリー・ブラザーズら、デビュー作でグラミー受賞しその後も第一線で活躍するノラの原点ともいえる楽曲たちを収録。2012年
1
Martin Taylor
写真は「Kiss & Tell」
Martin Taylor(マーティン・テイラー):1956年、英国・エセックス生まれ、スコットランド在住のギタリスト。4歳でギターを始め、12歳で初ステージを踏む。23歳の時ステファン・グラッペリと出会い、10年以上活動をともにする。87年頃から本格的にソロ活動を開始、93年のアルバム『アーティストリー』など数々のアルバムで大ヒットを記録。2008年11月にアルバム『ダブル・スタンダード』と『フレターニティー』を2作同時に発表、2009年1月にはボックス・セット『マーティン・テイラー 1999~2004』がリリースされる。
1-Kiss & Tell
イギリスNo.1ジャズ・ギタリストが、{ソニー・ジャズ}より日本デビュー。エディ・ゴメスら豪華ミュージシャンが参加し、繊細かつリラックスできるギターの音が心地よい作品となっている。演奏:マーティン・テイラー(G) ランディ・ブレッカー(FLH) カーク・ウェイラム(SS) ジョージ・ガゾーン(TS) マット・ローリングス(P) エディ・ゴメス(B) アル・フォスター(DS)他 (「CDジャーナル」データベースより) 2000年発売
2012-05-12 13:05:57
写真は「Kiss & Tell」
Martin Taylor(マーティン・テイラー):1956年、英国・エセックス生まれ、スコットランド在住のギタリスト。4歳でギターを始め、12歳で初ステージを踏む。23歳の時ステファン・グラッペリと出会い、10年以上活動をともにする。87年頃から本格的にソロ活動を開始、93年のアルバム『アーティストリー』など数々のアルバムで大ヒットを記録。2008年11月にアルバム『ダブル・スタンダード』と『フレターニティー』を2作同時に発表、2009年1月にはボックス・セット『マーティン・テイラー 1999~2004』がリリースされる。
1-Kiss & Tell
イギリスNo.1ジャズ・ギタリストが、{ソニー・ジャズ}より日本デビュー。エディ・ゴメスら豪華ミュージシャンが参加し、繊細かつリラックスできるギターの音が心地よい作品となっている。演奏:マーティン・テイラー(G) ランディ・ブレッカー(FLH) カーク・ウェイラム(SS) ジョージ・ガゾーン(TS) マット・ローリングス(P) エディ・ゴメス(B) アル・フォスター(DS)他 (「CDジャーナル」データベースより) 2000年発売
2012-05-12 13:05:57
Kenny Barron -4-
写真は「Sphere」
1-What If?
ルディ・ヴァン・ゲルダーとともに86年に録音したアルバム。ケニー・バロンのレギュラー・サイドマンであるジョン・スタブルフィールド(tp)と当時若手だったウォレス・ルーニー(tp)をフロントに据えたクインテット作だ。演奏:ケニー・バロン(P) ウォレス・ルーニー(TP) ジョン・スタブルフィールド(TS) セシル・マクビー(B) ヴィクター・ルイス(DS)/録音:86.2
2-Sphere
バロンの新プロジェクトによる1作目。もともとタイトルとなっている{スフィア}とは,モンクの曲を演奏するグループの名前だった。今回はそこから離れて自由にレパートリーが選ばれている。カルテットの演奏はジャズの王道をいく堂々たる内容だ。演奏:ケニー・バロン(P)ゲイリー・バーツ(AS,SS)バスター・ウィリアムス(B)ベン・ライリー(DS)/録音:97.10 (「CDジャーナル」データベースより)
1 2 3 5
2010-11-25 20:09:52
写真は「Sphere」
1-What If?
ルディ・ヴァン・ゲルダーとともに86年に録音したアルバム。ケニー・バロンのレギュラー・サイドマンであるジョン・スタブルフィールド(tp)と当時若手だったウォレス・ルーニー(tp)をフロントに据えたクインテット作だ。演奏:ケニー・バロン(P) ウォレス・ルーニー(TP) ジョン・スタブルフィールド(TS) セシル・マクビー(B) ヴィクター・ルイス(DS)/録音:86.2
2-Sphere
バロンの新プロジェクトによる1作目。もともとタイトルとなっている{スフィア}とは,モンクの曲を演奏するグループの名前だった。今回はそこから離れて自由にレパートリーが選ばれている。カルテットの演奏はジャズの王道をいく堂々たる内容だ。演奏:ケニー・バロン(P)ゲイリー・バーツ(AS,SS)バスター・ウィリアムス(B)ベン・ライリー(DS)/録音:97.10 (「CDジャーナル」データベースより)
1 2 3 5
2010-11-25 20:09:52
Aerosmith -8-
写真は「Big Ones」
Big Ones
衰えぬパワーでロック・シーンを牽引するビッグ・グループ、エアロスミスの“第2黄金期”ともいえる94年に発表された、ゲフィン時代のベスト・アルバム。迫力あふれるサウンドが満載だ。
1
写真は「Big Ones」
Big Ones
衰えぬパワーでロック・シーンを牽引するビッグ・グループ、エアロスミスの“第2黄金期”ともいえる94年に発表された、ゲフィン時代のベスト・アルバム。迫力あふれるサウンドが満載だ。
1
Pat Metheny -13-
写真は「The Orchestrion Project」
1-The Orchestrion Project
オーケストラやバンドのようなサウンドを奏でられる自動演奏装置“オーケストリオン”。このオーケストリオンとパット・メセニーの演奏で構成されたライヴ作品。飽くなきチャレンジ精神が生む魅惑のサウンドをたっぷりと収録。録音:2010.11
1
写真は「The Orchestrion Project」
1-The Orchestrion Project
オーケストラやバンドのようなサウンドを奏でられる自動演奏装置“オーケストリオン”。このオーケストリオンとパット・メセニーの演奏で構成されたライヴ作品。飽くなきチャレンジ精神が生む魅惑のサウンドをたっぷりと収録。録音:2010.11
1
【注】本ブログは文字サイズ「中」で比較的整って見えるかもです。
2013年6月8日 21回目
高宮宿(駅)・愛知川宿・武佐宿(駅)
彦根市内のホテルから彦根駅へ、そして近江鉄道で高宮駅へ
7:08 高宮駅
多賀神社社一の鳥居
高宮の様子1:芭蕉紙子塚
脇本陣跡・本陣跡 円照寺 むちん橋:橋
を渡るのにお金が必要な時代があったと
は。。。。橋を越えると宿外
7:34 2225歩 法士一里塚跡:120里 (ほうぜ)
街道の様子:麦畑は黄金色
またおいでやす。。。 高宮宿から愛知川宿へ
愛知川宿へ向かう旧道の様子
豊郷町四十九院(滋賀県犬上群):四十九院公民館など
豊郷小学校旧校舎:近江商人が造った白亜の教育殿堂。
昭和12年(1937)建築。設計はヴォーリズ。本館・講堂・酬徳記念
館の3つの建物がある。
8:27 7609歩 一里塚の里石畑:今ある塚はレプリカだそうで
す。
伊藤忠兵衛旧宅など:伊藤忠兵衛は伊藤忠商事、丸紅の創始者
又十屋敷など:ここら辺(豊郷町下枝)は江州音頭の発祥の地で
あるとのことですが、江州音頭は知りませぬ。
歌詰橋など
愛知川宿への街道の様子
愛知川宿ゲートなど
9:19 愛知川宿北入口
写真左は手まりを模した欄干の飾り。かつ
て愛知川では「びん細工てまり」が作られて
いた。
愛知川の様子1
愛知川の様子2:本陣跡など
次の宿は武佐宿。武佐宿までは約10km!!
9:51 14950歩 愛知川西の一里塚跡 122里
武佐への街道の様子:愛知川など
五箇荘の様子1 五箇荘の様子2
京町家風商家(五箇荘北町家町)
旧道の様子(五箇荘):天秤を担ぐ近江商人など
清水鼻の名水:湖東三名水の一つ:五箇荘清水鼻町
五箇荘から安土へ:安土の様子
11:26 24570歩 奥石神社(おいそじんじゃ)
東老蘇~西老蘇1 武佐近し
西生来一里塚跡など:にしょうらい、124里、八幡市西生来町
12:15 武佐宿 武佐宿入口付近の様子
平尾家役人宅 脇本陣跡
旧八幡警察署武佐分署庁舎:明治19年建
築
武佐の様子1:東京約460km
大橋家 商家・役人宅 伝馬所跡 旅籠屋
本陣 むしゃりんどう 武佐の様子2
12:45 31260歩 武佐駅:このあたりが武佐宿の出口
今回のウォークはここで終了。近江鉄道で彦根へ。彦根駅からJR
にて帰宅
今回 5時間37分 31260歩
累計 154時間02分 856025歩
目次
Marialy Pacheco (p)
写真は「Tokyo Call」
Marialy Pacheco(マリアリー・パチェーコ):2012年モントルー・ジャズ・フェスティバル・ソロピアノコンペティションで女性として初優勝を遂げた、キューバ出身のピアニストマリアリー・パチェーコの日本デビューアルバムが遂にリリース!マリアリー・パチェーコは2012年モントルー・ジャズ・フェスティバル・第14回ソロピアノコンペティションで女性として初の優勝を飾った新進女性ピアニスト。1983年キューバ出身。
1-Tokyo Call
昨年の“モントルー・ジャズ・フェスティバル・ソロ・ピアノ・コンペ”で優勝したキューバ人女性ピアニストによる本邦デビュー作。キューバのひとらしく超絶的な技巧とメリハリのはっきりしたタッチが痛快に響く。伝統とモダンが混在した音楽性も魅力的。演奏:Marialy Pacheco(P) Tappy Iwase(DS) Ryu Kawamura(B)/録音:2012.4
写真は「Tokyo Call」
Marialy Pacheco(マリアリー・パチェーコ):2012年モントルー・ジャズ・フェスティバル・ソロピアノコンペティションで女性として初優勝を遂げた、キューバ出身のピアニストマリアリー・パチェーコの日本デビューアルバムが遂にリリース!マリアリー・パチェーコは2012年モントルー・ジャズ・フェスティバル・第14回ソロピアノコンペティションで女性として初の優勝を飾った新進女性ピアニスト。1983年キューバ出身。
1-Tokyo Call
昨年の“モントルー・ジャズ・フェスティバル・ソロ・ピアノ・コンペ”で優勝したキューバ人女性ピアニストによる本邦デビュー作。キューバのひとらしく超絶的な技巧とメリハリのはっきりしたタッチが痛快に響く。伝統とモダンが混在した音楽性も魅力的。演奏:Marialy Pacheco(P) Tappy Iwase(DS) Ryu Kawamura(B)/録音:2012.4
Fats Navarro (tp)
写真は「Memorial」
Fats Navarro(ファッツ・ナヴァロ)は1923年9月24日フロリダ州キーウェスト生まれのトランペッターです。6歳でピアノを始め13歳でトランペットに転向し、41年にスターカム・ラッセル、43年にアンディ・カークのバンド・メンバーとなりこの頃から次第に大きな評価と名声を得る。その後ディジー・ガレスピーの紹介でビリー・エクスタインのバック・バンドに参加、イリノイ・ジャケー、ライオネル・ハンプトン・コールマン・ホーキンス・タッド・ダメロンらのグループを渡り歩きました。天才トランペッターと言われているクリフォード・ブラウンに大きな影響を与えました。1950年7月7日ニューヨークで死去。
今夜はFats Navarroを聴いていますが、録音は40年代中ごろのもので、音源は古臭く、良くは無いのですが、その分雰囲気が出ていて楽しめます。共演者を見ると、なじみの無い人が多く、長いジャズの歴史を感じますね。
1-Nostalgia
ジャズ・ファンの間では永久の名作として親しまれている、哀愁たっぷりのタイトル曲ほか豪華な全12曲。デクスター・ゴードンやタッド・ダメロンなどサイドメンも光っている。演奏:ファッツ・ナバロ(ts)/チャーリー・ラウズ,デクスター・ゴードン,エディ・デイビス(ts)/タッド・ダメロン,アル・ヘイグ(p))/ネルソン・ボイド,ジーン・ラミー(b)/アート・ブレイキー,アート・マーディガン,デンジル・ベスト(ds)/ヒューイ・ロング(g)/録音:47.12 ・46.12(「CDジャーナル」データベースより)
The Supreme Recordings Of Fats Navarro Of Savoy
1946年から47年にかけてサヴォイに吹き込まれたナヴァロの音源を集成,短命でこの世を去った名トランペッターの往時を振り返ることのできるアルバム。どちらかと言えば過小評価されていたナヴァロの足跡が,バップの発展にいかに寄与したかを直感できる。
Memorial
ビバップからモダン・ジャズの黄金期へと扉を開いたトランペットのイノヴェイターが残した歴史的音源。バド・パウエル、ソニー・スティット、ケニー・ドーハムらとの鬼気迫るプレイが聞き所。演奏:ファッツ・ナヴァロ,ケニー・ドーハム(tp)/ソニー・スティット,アーニー・ヘンリー(as)/モリス・レーン(ts)/エディ・デ・ヴェルデュール(brs)/バド・パウエル,タッド・ダメロン(p)/アル・ホール,カーリー・ラッセル(b)/ケイ・ペントン(vo) ケニー・クラーク(ds)/録音:46.9・47.10(「CDジャーナル」データベースより)
2006-01-26 20:27:03/2010-03-29 18:53:46
写真は「Memorial」
Fats Navarro(ファッツ・ナヴァロ)は1923年9月24日フロリダ州キーウェスト生まれのトランペッターです。6歳でピアノを始め13歳でトランペットに転向し、41年にスターカム・ラッセル、43年にアンディ・カークのバンド・メンバーとなりこの頃から次第に大きな評価と名声を得る。その後ディジー・ガレスピーの紹介でビリー・エクスタインのバック・バンドに参加、イリノイ・ジャケー、ライオネル・ハンプトン・コールマン・ホーキンス・タッド・ダメロンらのグループを渡り歩きました。天才トランペッターと言われているクリフォード・ブラウンに大きな影響を与えました。1950年7月7日ニューヨークで死去。
今夜はFats Navarroを聴いていますが、録音は40年代中ごろのもので、音源は古臭く、良くは無いのですが、その分雰囲気が出ていて楽しめます。共演者を見ると、なじみの無い人が多く、長いジャズの歴史を感じますね。
1-Nostalgia
ジャズ・ファンの間では永久の名作として親しまれている、哀愁たっぷりのタイトル曲ほか豪華な全12曲。デクスター・ゴードンやタッド・ダメロンなどサイドメンも光っている。演奏:ファッツ・ナバロ(ts)/チャーリー・ラウズ,デクスター・ゴードン,エディ・デイビス(ts)/タッド・ダメロン,アル・ヘイグ(p))/ネルソン・ボイド,ジーン・ラミー(b)/アート・ブレイキー,アート・マーディガン,デンジル・ベスト(ds)/ヒューイ・ロング(g)/録音:47.12 ・46.12(「CDジャーナル」データベースより)
The Supreme Recordings Of Fats Navarro Of Savoy
1946年から47年にかけてサヴォイに吹き込まれたナヴァロの音源を集成,短命でこの世を去った名トランペッターの往時を振り返ることのできるアルバム。どちらかと言えば過小評価されていたナヴァロの足跡が,バップの発展にいかに寄与したかを直感できる。
Memorial
ビバップからモダン・ジャズの黄金期へと扉を開いたトランペットのイノヴェイターが残した歴史的音源。バド・パウエル、ソニー・スティット、ケニー・ドーハムらとの鬼気迫るプレイが聞き所。演奏:ファッツ・ナヴァロ,ケニー・ドーハム(tp)/ソニー・スティット,アーニー・ヘンリー(as)/モリス・レーン(ts)/エディ・デ・ヴェルデュール(brs)/バド・パウエル,タッド・ダメロン(p)/アル・ホール,カーリー・ラッセル(b)/ケイ・ペントン(vo) ケニー・クラーク(ds)/録音:46.9・47.10(「CDジャーナル」データベースより)
2006-01-26 20:27:03/2010-03-29 18:53:46
Roy Hargrove(tp)
写真は「Moment To Moment」
Roy Hargrove(ロイ・ハーグローヴ)は1969年10月16日米国テキサス州ワコーに生まれました。学生時代にウィントン・マルサリスの指導を受け、高校在学中にプロ・デビュー。88年にスーパー・ブルーの録音に参加して初レコーディング。同年マウント・フジ・ジャズ祭に出演のため初来日。以後、ジャズ・フューチャーズ、ジャズ・ネットワークスを経て独立。輝かしい音とケレン味のないソロが魅力的なトランペットのプリンス。代表作は『ハバナ』『モーメント・トゥ・モーメント』。
1-Of Kindred Souls
一作ごとにスケール・アップするロイ・ハーグローヴ!彼の率いるハイ・レベルクインテットによる緊張感溢れるライブ。ニューヨーク・ジャズ・シーンの生きたサウンドを体験できる。彼の初ライブ盤。演奏:ロイ・ハーグローヴ(tp.fl).ロン・ブレイク(ts.ss).マーク・キャリー(p).ロドニー・ウィテカー(b).グレゴリー・ハッチンソン(ds).録音:1993年…。(「CDジャーナル」データベースより)
2-Moment To Moment
前作『ハバナ』で若くしてグラミー賞を受賞したロイ・ハイグローヴの3年ぶりとなる待望の新作。バラードを朗々と歌い上げていくロイのフリューゲルホーン、その暖かい音色が心地よい。演奏:ロイ・ハーグローヴ(FLH,TP) シャーマン・アービィ(AS) ラリー・ウィリス(P) ジェラルド・キャノン(B) ウィリー・ジョーンズ3世(DS) 他/録音:99.10…。(「CDジャーナル」データベースより)
3-Nothing Serious
ジャズやヒップホップ、R&Bなど、ジャンルを越えたサウンドを聴かせてくれるロイ・ハーグローヴの原点回帰的アルバム。自身のクインテットで、流麗かつストレート・アヘッドなアンサンブルを披露している。演奏:ロイ・ハーグローヴ(TP,FLH) ロニー・マシューズ(P) ドウェイン・ブルーノ(B) ウィリー・ジョーンズ三世(DS) ジャスティン・ロビンソン(AS,(3)FL) (2)(7)(8)スライド・ハンプトン(TB) 2006年…。(「CDジャーナル」データベースより)
2008-03-19 18:23:23/2010-06-13 13:50:13
写真は「Moment To Moment」
Roy Hargrove(ロイ・ハーグローヴ)は1969年10月16日米国テキサス州ワコーに生まれました。学生時代にウィントン・マルサリスの指導を受け、高校在学中にプロ・デビュー。88年にスーパー・ブルーの録音に参加して初レコーディング。同年マウント・フジ・ジャズ祭に出演のため初来日。以後、ジャズ・フューチャーズ、ジャズ・ネットワークスを経て独立。輝かしい音とケレン味のないソロが魅力的なトランペットのプリンス。代表作は『ハバナ』『モーメント・トゥ・モーメント』。
1-Of Kindred Souls
一作ごとにスケール・アップするロイ・ハーグローヴ!彼の率いるハイ・レベルクインテットによる緊張感溢れるライブ。ニューヨーク・ジャズ・シーンの生きたサウンドを体験できる。彼の初ライブ盤。演奏:ロイ・ハーグローヴ(tp.fl).ロン・ブレイク(ts.ss).マーク・キャリー(p).ロドニー・ウィテカー(b).グレゴリー・ハッチンソン(ds).録音:1993年…。(「CDジャーナル」データベースより)
2-Moment To Moment
前作『ハバナ』で若くしてグラミー賞を受賞したロイ・ハイグローヴの3年ぶりとなる待望の新作。バラードを朗々と歌い上げていくロイのフリューゲルホーン、その暖かい音色が心地よい。演奏:ロイ・ハーグローヴ(FLH,TP) シャーマン・アービィ(AS) ラリー・ウィリス(P) ジェラルド・キャノン(B) ウィリー・ジョーンズ3世(DS) 他/録音:99.10…。(「CDジャーナル」データベースより)
3-Nothing Serious
ジャズやヒップホップ、R&Bなど、ジャンルを越えたサウンドを聴かせてくれるロイ・ハーグローヴの原点回帰的アルバム。自身のクインテットで、流麗かつストレート・アヘッドなアンサンブルを披露している。演奏:ロイ・ハーグローヴ(TP,FLH) ロニー・マシューズ(P) ドウェイン・ブルーノ(B) ウィリー・ジョーンズ三世(DS) ジャスティン・ロビンソン(AS,(3)FL) (2)(7)(8)スライド・ハンプトン(TB) 2006年…。(「CDジャーナル」データベースより)
2008-03-19 18:23:23/2010-06-13 13:50:13
Charles Lloyd -6-
写真は「Hagar's Song」
1-Hagar's Song
テナー・サックスの巨星、チャールス・ロイドの生誕75周年記念アルバム。めざましい活躍を見せるジェイソン・モランを迎えてのデュオ作で、フレッシュな仕上がりとなっている注目を集める一枚。演奏:チャールス・ロイド(TS,AS,BS-FL,A-FL) ジェイソン・モラン(P,TAMB)/録音:2012.4
1
写真は「Hagar's Song」
1-Hagar's Song
テナー・サックスの巨星、チャールス・ロイドの生誕75周年記念アルバム。めざましい活躍を見せるジェイソン・モランを迎えてのデュオ作で、フレッシュな仕上がりとなっている注目を集める一枚。演奏:チャールス・ロイド(TS,AS,BS-FL,A-FL) ジェイソン・モラン(P,TAMB)/録音:2012.4
1
Keith Jarrett -9-
写真は「Paris Concert」
1-Standards In Norway
89年秋の“スタンダーズ・トリオ”のヨーロッパ・ツアーの模様を収録。名作『オール・オブ・ユー』の8日前のコンサートで、トリオの充実ぶりが伝わってくる。演奏:キース・ジャレット(P)ゲイリー・ピーコック(B)ジャック・デジョネット(DS) 録音:89.10
2-Paris Concert
フランスの名門パリ・オペラ座で録音されたピアノ・ソロ・ライヴ。ピアノ・ソロとしては初めてスタンダード・ナンバーに挑んでいる。まるで自分自身と対決するかのように一音一音紡がれるメロディが美しい、ジャズ史上屈指の名盤。演奏:キース・ジャレット(P) 録音:88.10 内容(「CDジャーナル」データベースより)
3-Changeless
現在最高の水準を誇るピアノ・トリオだが,ここで全編即興演奏。とはいっても,前衛色の強い難解なものではない。まるで身体から溢れ出るようなメロディを題材に,お互いを知り尽くした三者が探究する「トリオ・ミュージック」のドキュメントである。演奏:キース・ジャレット(P) ゲイリー・ピーコック(B) ジャック・ディジョネット(DS) 録音:83.1 (「CDジャーナル」データベースより)
1 2 3 4 5 6 7 8 10
2010-03-07 18:57:38
写真は「Paris Concert」
1-Standards In Norway
89年秋の“スタンダーズ・トリオ”のヨーロッパ・ツアーの模様を収録。名作『オール・オブ・ユー』の8日前のコンサートで、トリオの充実ぶりが伝わってくる。演奏:キース・ジャレット(P)ゲイリー・ピーコック(B)ジャック・デジョネット(DS) 録音:89.10
2-Paris Concert
フランスの名門パリ・オペラ座で録音されたピアノ・ソロ・ライヴ。ピアノ・ソロとしては初めてスタンダード・ナンバーに挑んでいる。まるで自分自身と対決するかのように一音一音紡がれるメロディが美しい、ジャズ史上屈指の名盤。演奏:キース・ジャレット(P) 録音:88.10 内容(「CDジャーナル」データベースより)
3-Changeless
現在最高の水準を誇るピアノ・トリオだが,ここで全編即興演奏。とはいっても,前衛色の強い難解なものではない。まるで身体から溢れ出るようなメロディを題材に,お互いを知り尽くした三者が探究する「トリオ・ミュージック」のドキュメントである。演奏:キース・ジャレット(P) ゲイリー・ピーコック(B) ジャック・ディジョネット(DS) 録音:83.1 (「CDジャーナル」データベースより)
1 2 3 4 5 6 7 8 10
2010-03-07 18:57:38
Sophie Milman -3-
写真は「Her Very Best...So Far」
Her Very Best...So Far
カナダを代表するジャズ・ヴォーカリスト、ソフィー・ミルマンによる2013年3月発表のベスト・アルバム。2004年のデビュー・アルバムから2011年までに発表のアルバムから全14曲を厳選収録する。
1
写真は「Her Very Best...So Far」
Her Very Best...So Far
カナダを代表するジャズ・ヴォーカリスト、ソフィー・ミルマンによる2013年3月発表のベスト・アルバム。2004年のデビュー・アルバムから2011年までに発表のアルバムから全14曲を厳選収録する。
1
Naoko Terai (寺井尚子) -6-
写真は「C'est la vie」
1-C'est la vie
ジャズ・ヴァイオリニスト、寺井尚子のプロ・デビュー25年周年、CDデビュー15周年(ともに2013年時)記念アルバム。テーマは、ダンシング&スウィンギング!愛と破滅と官能の映画『ラスト・タンゴ・イン・パリ』のメイン・テーマをはじめ、ジャズを始めるきっかけとなった「ワルツ・フォー・デビー」といった有名曲等を収録。2013年発売
1
写真は「C'est la vie」
1-C'est la vie
ジャズ・ヴァイオリニスト、寺井尚子のプロ・デビュー25年周年、CDデビュー15周年(ともに2013年時)記念アルバム。テーマは、ダンシング&スウィンギング!愛と破滅と官能の映画『ラスト・タンゴ・イン・パリ』のメイン・テーマをはじめ、ジャズを始めるきっかけとなった「ワルツ・フォー・デビー」といった有名曲等を収録。2013年発売
1
【注】本ブログは文字サイズ「中」で比較的整って見えるかもです。
2013年6月7日 20回目
関ヶ原宿(駅)・今須宿・柏原宿・醒ヶ井宿・番場宿・鳥居本宿・高宮宿(駅)
天気予報では、午後からの降水確率は50%!雨具持参のウォークとなりました。関ヶ原駅のアクセスは悪い。品川駅→名古屋駅は「のぞみ」、名古屋駅→米原駅は「ひかり」、米原駅→関ヶ原駅は東京方面に戻り各駅列車。今回は30km以上は歩くことになります。
9:00 関ヶ原駅 関ヶ原駅から国道21号へ
関ヶ原脇本陣跡・至道無難禅師誕生地
国道から離れ北国街道へ
関ヶ原本陣跡スダジイ(八幡神社内)
関ヶ原古戦橋を越へ東首塚へ:関ヶ原跨線
橋としないところがナイスであります。
東首塚:少しばかり気味が悪いが訪ねてみ
た。
田中吉政陣跡 徳川家康最後陣跡
北国街道から元の国道へ:北国街道の様子
国道の様子:関ヶ原古戦場は国道から離れ2km先・・・スルーする
ことにした。
9:47 4167歩 西首塚
国道から旧道へ:旧道の様子
旧道からそれ、福島正則陣跡・月見宮大杉へ
10:00 5200歩 福島正則陣跡・月見宮大杉
旧道へ戻り、兜掛石、沓脱石へ
民家の敷地内を抜け、畑の中にありました。なんだか申し訳ない
ような・・・
不破関守跡 旧道の様子:藤古川など
黒血川と自害峯の三本杉:旧道からそれ
る。
旧道の様子:大谷吉継陣跡、高札場跡。
大谷吉継陣跡は旧道沿いではないよう
なのでパス!
黒血川と鶯の滝
10:45 9153歩 常盤御前の墓:ここは公園になっていて、
しばし休憩。先は長いぞ! 常盤地蔵:今須峠へ
今須峠
11:05 11066歩 今須一里塚:122里、復元
今須宿入口付近
今須宿本陣跡・脇本陣跡と道標:この道標
には正面「今須宿」、左面「関ヶ原一里塚」、
右面「柏原一里塚」と刻まれているが、
関ヶ原一里塚は見逃してしまったようです。
今須の様子 問屋場と常夜灯:今須宿はこの常夜灯あたりまで
か? 旧道の様子:ベンガラ塗りの建物が多くなる。
車返しの坂:この先に今須宿標柱。今須宿はここまででした。
車返踏切
県境:岐阜県・滋賀県 いよいよ滋賀県に。滋賀県を越えれば
最終地点の京都府!
寝物語の里(滋賀県米原市長久寺)
長久寺の様子:次の柏原宿まで2.3km 長久寺の説明板の内容は
面白い。マンホールのモチーフは水鳥と昆虫
楓並木:江戸時代は松並木だったとのこと
柏原までの旧道の様子:野瀬踏切の先は柏原宿
11:53 15587歩 柏原宿入口付近
照手姫笠掛地蔵 柏原の様子:東見付跡な
ど
12:02 柏原駅
柏原の様子2:東の荷蔵跡、問屋場跡、マン
ホールなど
柏原の様子3:柏原宿脇本陣跡、旅篭屋跡など。
柏原の様子4:柏原宿本陣跡、高札場跡など。
伊吹堂:伊吹堂亀屋佐京商店 - 創業寛文元年。伊吹もぐさの
老舗。もぐさとはお灸のことで、「灸」は「やいと」とも言う。
「やいとうどん」:喫茶 柏 にて。「やいと」とはお灸のことだから・・
どんなうどんなんだろう?
柏原の様子5 西の荷蔵跡と柏原銀行跡 「やくし道」道標
郷宿跡
12:47 18769歩 柏原一里塚:115里 復元
旧道と西見付跡:西見付あたりで柏原宿は終わり?
東山道と九里半街道 鶯が原 掃除丁場と並び松
小川の関と菖蒲池跡ここは二又になっていて右側に未整備の旧
道が残っていた。旧道 番の面遺跡 街道で見かけた石碑達
梓の様子:この地域に梓川が流れています
が、長野の梓川ではないですよね?長野の
梓川は信濃川の支流のはず。。。
このあと一旦国道21号へ。大きな石の道標
を左折し一色を経て醒井宿へ
一色の様子 一色一里塚:116里
鶯ヶ端と見附跡、枡形:この見附跡、枡形あたりが醒井宿の入口
醒井宿の入口付近の様子 居醒の清水と蟹石
地蔵川とハリヨとバイカモ
本陣跡と問屋場跡:問屋場跡は資料館となっているとのことです
がスルー。醒井の様子
御葉附銀杏(おはつきいちょう) 十王水と西行水
醒井宿から番場宿へ 道標:番場宿へ一里
壬申の乱・横河の古戦場跡
番場への旧道の様子
茶屋道館
旧道の様子:米原市樋口
久禮一里塚:くれい 117里
15:00 番場宿
番場の様子1:問屋場跡があちこちに。。。その訳は分からな
い・・・・道標「汽車汽船道」の意味するところは何だ?
番場の様子2 磨針峠への旧道
16:00 37664歩 磨針一里塚跡:118里 平成23年建立
磨針峠、望湖堂跡へ:望湖堂跡からの絶景は望めませんでした。
磨針峠西坂(下り) おいでやす彦根市へ:峠を下ると国道へ、
そしてすぐに旧道へ、そこに・・・
ここは鳥居本宿か? 鳥居本宿の説明版 赤玉神教丸有川家
鳥居本の様子1:湖東焼「自然斎」旧宅など
合羽所「木綿屋」:合羽の形の看板
旧本陣寺村家 鳥居本駅 脇本陣跡・問屋場跡
鳥居本の様子2 合羽処「松屋」
彦根道との分岐点
鳥居本宿から高宮宿へ
旧道の様子1:彦根市小野町
小町塚 旧道の様子2
旧道の様子3
ここからが高宮宿らしい。:常夜灯など
高宮の様子1:今回の目的地高宮駅を通り
越して、先に進んでしまった・・・
高宮布の布惣跡
多賀神社の一の鳥居を左折し、Uターンして高宮駅へ
18:15 51888歩 高宮駅
今回 9時間15分 51888歩
累計 148時間25分 824765歩
高宮駅から彦根に戻り、彦根市内のホテルで一泊。
目次