書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

函館出張2日目

2011年09月09日 23時35分08秒 | 日記
今日はまじめに仕事しましたから。

皆さん、函館大学はご存知でしょうか?

どちらかというと文系の私立大学ですが、今回はこちらのキャンパスをお借りして、情報関係の大会がありました。

正式には、情報科学技術シンポジウムFIT2011といいます。

私自身の発表はありませんでしたが、あるセッションの座長を頼まれて、参加したというしだい。

それはさて置き、(置いちゃうのか?)

朝、ホテルから会場に向かうとき、というか、ホテルのそばが函館朝市だったので、ちらりと覗いて
いきました。(写真)





なかなか活気がありますね。

といっても、築地のようなセリがあるわけではなく、観光客相手の「寄ってらっしゃーい」キャンペ
ーンって感じで、観光客のほうも、函館まで来たんだから朝市くらい見とかんとね、っていうノリで
、いろいろ物色していました。

背景はどうであれ、観光地が元気というのはなんだかうれしいものです。

ここ、函館も3.11の時は地震と津波の被害がありましたが、幸いなことにそれほど大きな被害ではな
かったので、すでに以前の状態に戻っているようです。
福島、宮城、岩手は大変だと思いますので、青森や函館のようなところが、被災地を代表して頑張っ
て、3県の分も人を呼び込まなくてはいけないと思いました。

我々一般人も、せっせと被災地かその周辺に旅行をして、少しでも経済面で貢献すべきだと思います。
増税で強制的にお金を集められるより、「旅行・観光」で、被災地の人たちと交流しながら経済の活性化に貢献するほうがずっと復興支援に役立つような気がしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿