書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

「独白するユニバーサル横メルカトル」平山夢明

2007年06月29日 21時35分46秒 | 読書

どうしよう。
とんでもない小説を読んでしまった。
感想を一言で言えば「頭が変になりそう!!!」
論理の枠組みで描かれた「狂気」の小説です。

8編の全く異なる短編からなります。
8人の主人公は、小学生の男・女児から中年男性までさまざま。
しかし、共通しているのは、いずれも狂っている、ということ。
狂っているが、その感情面は正常、、、というと妙ですが、人並みの苦しみや葛藤を抱えています。
しかし、やっていることはやはり、狂っている。

人を拷問にかけるシーンや残酷な方法で殺す場面が、これでもかというくらい出てくるのですが、不思議と不潔感はないんですね。
むしろ、神秘的な感じ、一種の神々しさすら立ち昇っている。

しかし、内容は残酷・残虐そのもの。
決して映画化はできません。

こんな本を読んでいる自分が怖くなります。
しかし、それでも本から目を離せないのですから、これもまた一種の拷問か?
読者を拷問にかける小説。うん、この表現、いいかも。

この本を読む時のタブー集です。
①食事の前後は読んではいけない
②心の余裕のない時は読んではいけない。
③子供の目の触れるところにおいてはいけない
④この人からは嫌われたくないという人に、読むところを見られてはならない。
⑤その本、何?と聞かれても、すぐに話題をそらさなくてはならない。
・・・

自分の中の「狂気」を呼び覚ましたい人必見の小説。ふふふ。

15Rにしなくていいのかなあ。
小説だと、そういう規制がないんですけど、この本を読むと、それじゃあまずいよな?と思いました。

「このミステリーがすごい」2007年版の第1位だそうで。

ああ、手が血なまぐさい...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっさん。)
2007-06-30 17:13:37
はじめまして
 ブログにコメントありがとうございました。

 ちょっと引きずる本でしたね。
 活字なんですが,なんか猟奇的なシーンを思い浮かべながら読みました。
 でも,coollifeさんの言われるとおり不潔感はないですね。
 ある意味,神聖的なシーンなのかもって思いました。

 私からもTBさせていただきました。
返信する
>よっさんさん (coollife)
2007-07-01 15:32:53
確かに活字の魔力というか、ものすごく残酷なシーンでも、文章の書き方で、どぎつさを感じさせないような工夫がされている気がしました。
ちょっと哲学的な雰囲気すらありましたね。
返信する

コメントを投稿