書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

「虹を操る少年」東野圭吾

2009年08月29日 11時29分28秒 | 読書


人類の精神面の進化をモチーフとしたSFミステリー,
哲学に興味ある私のツボに見事にはまってくれます.
面白いです.

筒井康隆さんの「家族八景」とか「七瀬ふたたび」などに通じる,進化した精神面をもつ新人類への迫害と逃亡.
そして最後の逆転劇.
ただ,この小説では,新人類が積極的に旧人類に関わろうとする.
いや,旧人類にも進化の芽は宿っているので,それを開花させてやろうとする.
進化の可能性があるのは若者が主体.
すでに精神の発達が止まった大人は対象外.だから,大人は邪魔しようとするわけね.

ある意味,実社会そのもの.
出るくいは打たれる.そのままです.

筒井ワールドだと,必ずしもすっきりした終わり方はしません.
それは筒井さんが真の天才だから,ついて来れないやつは置いていくというスタンスなんだな.
で,東野さんはどうかというと,彼もやはり天才だと思いますが,それ以上にエンターテイナーなんですよ.
だから,読者を置いてけぼりにはしない.
満足するように終わらせてくれます.

「光にメロディがあるの?」「あるさ。みんな、そのことに気づいていないだけさ」

皆で光に感応しよう.

あ,だめだ.私は完全な旧人類だから,もう進化できないんだ.ザンネン.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿