書く仕事

ご訪問ありがとう!!ミステリー小説の感想を中心に,読書,日々の雑感,映画の感想等を書き散らかしています.

「あなたの人生、逆転させます: 新米療法士・美夢のメンタルクリニック日誌」 小笠原 慧

2016年06月18日 18時16分04秒 | 読書
「あなたの人生、逆転させます: 新米療法士・美夢のメンタルクリニック日誌」 小笠原 慧


心理療法士の資格を取れる大学院を修了し、とあるメンタルクリニックに就職を決めた森野美夢(みゆ)。
新米心理カウンセラーとしてのキャリアをスタートさせた美夢だが、彼女が担当するのは難しい患者ばかり。
精神科医で院長の奥田に見守られながら、様々な経験を積み成長していく美夢だった。

実は美夢自身も軽いメンタル障害を抱えており、自分の内面とも向き合いながら患者とも接する毎日だ。
つらい面もあるが、新たな発見も毎日のようにあり、無我夢中の人生を送る。

いやあ良いですね。

人が自分自身の悩みと向き合いながら、他人への思いやりを深めるという行為は、とても敬虔で慈愛に満ちた行為だと思う。
でも、それらの行為は、日々のつまらぬ悩みやいざこざに紛れているから、本人は尊い行為をしているという自覚は全くない。

作者の小笠原さんは医学部を卒業し、メンタルクリニックを開業している現役の精神科医なので、症例が具体的かつ詳しく、かつ誠実な印象を与える文章になっている。うさんくささは皆無だ。

自傷癖のある患者の描写は痛ましいくらい分かりやすい。

それにしても、本を読むということは素晴らしいことだと、改めて思う。

自分で学べば、10年くらいかかることを、表面的ながら、数時間の読書で知ることができる。

No book, no life である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿