散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

立山黒部

2010-06-23 | Weblog
梅雨どきは避けたほうが無難だけど、真夏にもし涼しい思いがしたかったら手っ取り早いのは「立山黒部アルペンルート」だと思う。

関東圏の方は「特急あずさ」か何かで、信濃大町駅から。関西圏の方は「特急サンダーバード」か何かで、富山駅から。どちらからも、思いつきで出かけて何とかなるエリアに、ぎりぎり入るんじゃないだろうか? 名古屋からのアクセスもある。

富山駅ー信濃大町駅のあいだを、ケーブルカーやらトロリーバスやら何やら、多彩な乗り物を乗り継いで、汗ひとつかかずに残雪のある高原やダムを観光しながら越える、じつに安逸で爽やかなお散歩ルートだ。

ふもとでは、富山は魚、信州は馬でお酒が飲めるから、1泊2日でのんびり行って帰ってくるのも悪くないね。山の上のホテルは人気なので、なかなか急には泊まれないけど、ふもとの町なら行き当たりばったりでも大丈夫だよ。

体力いらないコースだし、上野発の寝台特急「北陸」で富山に朝ついて、さっそく信濃大町までアルペンルートを練り歩き、その日のうちに家に帰るという弾丸プランもあり。しかし、列車の寝台から眺める早朝の風景は本当に美しい。

散歩にしては費用がかかるけど、避暑するにしては比較的に安上がりなコースかもしれない。盛夏でも寒いくらい涼しいから、そういう覚悟をしよう。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲府 | TOP | 飛鳥 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog