散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

アニマルキングダム

2015-10-04 | Weblog
いつも一人歩きばかりだから、たまには家族サービスのつもりで伊豆のほうへ。車内放送で石の切り出し
について話してる。慶長9年に徳川家康が江戸城の大拡張工事を命じ、築城用の石材を西国の外様大名
に切り出させた。その石を舟で江戸に運ぶための港が、伊豆稲取であると。


伊豆稲取駅で下りると切り出した石が置いてある

6人がかりで引っぱって、港まで運んだそうだ。伊豆、相模、あたりから運んだ石で江戸城はつくられた。
なんか千葉にいったときは、千葉の石で江戸城ができたって話だったような……どっちの石も使われた
んだろう、きっと。


矢割り採石とかいう技法の説明

大きな石に小さな穴(矢穴)を一直線にならべて掘る。樫などの堅い木でクサビを作り、全部の矢穴に
打ち込み、クサビに水をかける。その上にコモをかけて、一夜置くと、クサビが水を吸い込み膨張して
石が割れたとか。


駅の前に詳しい図解があった

まさか伊豆で江戸城のひみつを知ることになるとは。海鮮丼が売りの店に入ると、ごはんを切らしてる
から待たせるよといわれ、待ちたくないので、そば・うどん類を食べる。伊豆稲取スポーツヴィラという
施設で過ごし、翌日、近くのアニマルキングダムに寄った。


ヒョウの親子遊び

ちびヒョウが大人のヒョウに飛びかかってる。家族サービスのつもりが、案外おとうさんが喜んでるって
いう気もしてきた。


こんなにちかくをうろうろする

うちでネコ飼ってるから、ネコ科のどうぶつ見るとつい似てるところを探してしまう。ネコ科のどうぶつ、
他にもいろいろ。


水商売で朝帰りした風のやつ


起き上がったらオトコだった……


ニャー! といってるように見える


ホワイトタイガーけっこうでかい

アニマルキングダムは2010年にできた、というか全面リニューアルしたらしい。以前はクルマから
眺めるサファリ形式で、それを歩いて見て回るように変えたとか。草食動物たちにエサを与えるのが
どうも人気っぽい。


エサくれ (目が合う)


エサくれ (目が合う)


エサくれ (目が合う)


エサくれ (目が合う)

キリンの舌は黒い。エサをもらうときはゾウの鼻のように舌をのばして、エサを巻き取る。気持ち悪い。
なんか舌だけ別の生き物みたい。


黒い舌を伸ばす


でもキリンは人気

たまにはどうぶつえんも、いいもんだなとおもいました。まる。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄居 | TOP | 志木の河童 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog