散 歩 B L O G

歩くことが唯一の趣味ですから。

トキワ荘

2017-12-31 | Weblog
仕事納めをしてヒマになったので、マンガの聖地トキワ荘ゆかりの地をぶらぶら歩いてみる。仕事納めを
しなくても、昭和のマンガ家たちが暮らした街並をゆっくり歩くヒマぐらいなら年中あるんだけれども、まあ
こういうのは気分だから。


お米屋さんが案内所に

手塚治虫は1年ぐらいしか暮らさなかったトキワ荘。そこに藤子不二雄や、赤塚不二夫、石ノ森章太郎、
鈴木伸一、水野英子らが住んでマンガを描いたのも、じつは数年の出来事。そのころは賑やかな商店街
だった豊島区の椎名町あたりも半ばシャッター通りと化して、トキワ荘で町おこし。


トキワ荘そのものは現在はない

2020年に向けてトキワ荘を復元する計画があると聞いたけど、そういうのはかえって見る気がしない。
そうなる前にさらっと見ておきたい。案内所の2階にトキワ荘の一部屋(寺田ヒロオの居室)を再現した
展示があって、階段を上ると職員のおばさんが後をついてくるから「展示の写真を撮っていいですか」
と一応ことわったら、「ネットに上げなければね。個人で楽しむならOKよ」というので写真は上げない。
たいした展示でもないし。


マンガによく登場するラーメン店

案内所を出て右に松葉という店がある。トキワ荘のマンガ家がよく利用したラーメン店で、いまも営業
している。マンガ家たちがトキワ荘にいたのは60年ぐらい前だから、その頃やってた店主がいまもいる
はずはないと思うけど、中をのぞいてみることに。


おもてにマンガが貼ってあった

ガラガラ……と開けると「いらっしゃいませ」と声がかかる。他にお客さんはいない。ラーメンは500円。
普通それを食べるところだろうけど、なんとなくラーメンという気分ではなかったのでチャーハン600円
を注文してみた。トキワ荘のマンガ家が通ってた頃は子どもだったかもしれない、高齢といってもいい
女性がひとりで店をやってる。


マンガ家や芸能人の色紙が多数

「んまーい!」「ンマーイ!」とみんなが描いてるので、そういえばそんな決めゼリフがあったようだと
だんだん思い出した。そんな中でお笑い芸人ザブングルが、「おいしくて悔しいです!」と持ちネタを
披露しているのが懐かしさを誘った。ザブングル最近どうしてる?


チャーハンに味噌汁ついてきた

ベニショウガは嫌いなのでお盆によけて、チャーハンと味噌汁をいただく。おいしかった。量も多い。
若いマンガ家には量の多さも重要だろう。そのマンガ家たちも歳を取って、あの世に旅立った人も。
松葉はあと何年ぐらい営業を続けるのだろうか。


松葉の向かいの路地を行くと…

目と鼻の先にトキワ荘の跡地がある。いまは出版社になっている。その敷地にモニュメントがあって、
トキワ荘がかたどってある。


昭和27年から57年まで

手塚治虫が住んだのは昭和28年から29年、マンガ家が2階に集まって暮らしたのは昭和30年代前半
までだから、あとの20年ぐらいは一般の人が住んでいたことになる。築30年で取り壊されて35年たつ。
2020年ごろ復元されても、やっぱり見にこないだろうと思った。(きたりして)


1階の人たちも一般人だろうな
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野三碑 | TOP | 奈良井宿 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog