cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

2007夏合宿in能勢

2007-09-18 11:55:24 | 旅行

9月16日から17日にかけて、今年も1泊で合宿して来ました~。

だいたい毎年GWか夏に開催しているこの「合宿」、

合宿とは名ばかりで単に遊びに行っていた大学の部活動の名残で、

今でも「合宿」として旅行を楽しんでます。

今回は仕事や急用やで参加メンバーが減り、大人7人+子供1人。

子供のいる泊まりは今回が初めてだったので、場所は大阪から程近い能勢にしました。

雨が降ったり止んだりで自然を楽しむにはうっとおしい天気だったため、ひたすら食べ、ひたすらしゃべる。

今回私が担当したのはダッチオーブンで作るローストビーフ。

作り方は簡単。

1 お肉に塩コショウしてぷすぷす穴をあけ、ニンニクを押し込みしばし放置。

2 D.Oを熱して油をひき、お肉の表面に焼き色をつけ、旨みをとじこめます。

3 セロリ・玉ねぎ・じゃがいも・人参(丸ごとor半切りでよし)を大量に投入。

4 コーラをどぼどぼっと入れて蓋をし、蓋の上にも炭をのせる。

5 待つこと40分で出来上がり~。

しか~し、ちょっとお肉が焼けすぎて硬くなってしまいました。

多分、上の写真では炭が多すぎです。

ちょっと火加減が難しいんですよねぇ。

でも野菜はほこほこに焼けて、とってもおいしかったです。

ちょっと焼けすぎのローストビーフちゃん(1.6キロ)。

夜はバーベキューでお腹がいっぱいだったので、次の日の朝にローストビーフサンドにして頂きました。

サンドイッチにするとなかなかおいしくて、完食。

帰りに、日本で4番目に大きいという「野間の大ケヤキ」なるものを見て帰りました。

来年はどこ行って何作ろうかなあ。

・・・この行事を一番楽しみにしているのは多分私です。

 


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« チワワン 赤 | トップ | 紫蘇の実の佃煮 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれ~ (pon)
2007-09-18 16:13:23
合宿は学生時代以来ですが、楽しかった~。
ダッチオーブンは手入れが大変なんとちゃう?
料理が豪快で面白かったよ。

そしてなんといってもこどもがかわいかった!

かわいかったね~ (cobady)
2007-09-18 17:45:30
子供ちゃん、めちゃめちゃかわいかったね~。
これから子供参加が増えたらまた面白くなりそう。

ダッチオーブン、今日しっかりメンテナンスしといた。
基本は鉄のフライパンと同じやねんけど、
でかいし重いからけっこう汗だくになったわ。
男の料理っちゅう感じでええやろ?

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事