cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

胡蝶蘭

2008-12-13 13:28:37 | ある日の出来事
今年の7月初めに、胡蝶蘭を頂きました。

白いゴージャスな花を1ヶ月ちょっとの間、楽しむことが出来たのですが、

花が終わってしまった後、ずっと何の変化も起きずに数ヶ月。

その、葉っぱだけの胡蝶蘭に、11月になってようやく変化が!



新しい葉っぱが顔を出し、成長を始めています

毎日葉っぱの大きさをチェックしながらニヤニヤしてしまう私・・・



そして、これは!!これは!!

もしかして、もしかすると、新たな花の茎ではないですか!?

ネットで調べた「胡蝶蘭の世話の仕方」では、

「冬の間は水を枯らし気味にして肥料もやらない」とあるのですが、

水と肥料をやりたくて仕方がありません(笑)

どうも私は、愛情過多で植物を枯らしてしまう傾向があるような・・・。

やはりここは、ぐっと我慢するべきなのかしら~。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26cm 着物ベア 舞 | トップ | 15cmうさ マシュマロ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上手! (シン)
2008-12-13 19:55:31
胡蝶蘭って元々、ジャングルの木に引っ付いて成長してるので、根っこは空気が大好き!
だから「鉢植え」は本来苦手。

冬場は1日数回の霧吹きか、葉っぱにしわがよるようなら濡れたティッシュをかけとくといいっすよ。
ちなみに、「コレ」は残念ながら根っこだよん!
でも新根がでるのは栽培が上手い証拠だ!
返信する
そっか~ (cobady)
2008-12-13 21:45:41
シンちゃんのコメントを期待してましたのよ!(笑)

これは根っこだったんですね!
霧を吹いてやるといいんだ~。
なるほど、なるほど。
いつか 花、咲くかなあ。

楽しみに育てま~す。

ありがと~♪
返信する
わからぬ (植物学 無頓着)
2008-12-15 11:20:14
植物の魅力・・・ わからぬ。

しかし 花を 見て きれいだとは

おもう。 しかし 育てれん。

シンや コバ すごいとおもう☆
返信する
私も (cobady)
2008-12-15 12:50:20
ナリさん、

私も植物なんて昔は全然興味なかったし、
100%枯らしてたんですよ。

それが、ここ5年ぐらいの間に、何故か愛しく思えるようになったの。

大人になったってことでしょうか(笑)

で~も~、うちにある植物は100%頂き物です。
まだ自分で買ったことは一度もありません。
返信する

コメントを投稿

ある日の出来事」カテゴリの最新記事