cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

体調が・・・

2008-08-12 11:45:17 | ある日の出来事
暑気あたりなのか、食べすぎなのか、
昨日は胃の調子が悪くて座っているのもしんどかったので、
一日中横になってマンガを読んでました。
何度も同じマンガを読むダーリンの習性がうつってきた・・・。
あまりにも実りのない一日でちょっと自己嫌悪。
まあ、夏だしそんな日もあります。

今日は「3匹のくま」という絵本のお話を。
このお話、そりゃもう色んな国の色んな人が文章やイラストをかいていて、どんだけあるねん!っていうくらいたくさんの絵本が出版されています。
もともとはイギリスの昔話らしいのですが、ロシアの文豪トルストイが書いたのが一番ポピュラーかな。
大きなお父さんぐまと、中くらいのお母さんぐまと、小さな子ぐまが森の中で暮らしていました。
ある朝、3匹のくまは朝ごはんの熱いおかゆが冷めるまで、散歩に出かけます。
そこへ人間の女の子がやってきて、くまのおうちに入り込むのです。
女の子は子ぐまの朝ごはんを食べ、子ぐまの椅子を壊し、子ぐまのベッドで眠ってしまいます。
散歩から帰って来た3匹のくまは、部屋の様子が違っているのにびっくり。
そして子ぐまのベッドで眠っている女の子を見つけます。
今度は目を覚ました女の子がびっくり。慌てて逃げて行きましたとさ、というお話。
子供の頃、大好きな絵本のひとつでした。
で、子供の頃に読んだ絵本が誰の描いたバージョンだったのか、気になってネットで調べているのだけど、どうにも分かりません。
う~ん、気になる。今度図書館か大きな書店に行ったら探してみよ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紹介返し~ | トップ | 20.5cmベア マッシュ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンパンマン8)
2008-08-12 12:16:46
夏風邪かもしれませんね。
お体を大切にしてください。

「絵本ナビ」のサイトで調べてみましたか?
「クマ」で検索したら5つほど出てきましたよ。
昔読んだような気がしますが・・・忘れている私も子供達の夏休みが終わったら 図書館で捜して読んでみますね。
返信する
バテバテ? (kazupyon)
2008-08-12 12:42:13
引越やら何やらで疲れが溜まってたんじゃない?
お大事にね。
返信する
Unknown (yoriko)
2008-08-12 14:46:40
体調大丈夫?
この暑さじゃ疲れも出るわ~。
その習性、うちのダーリンも一緒だわ。
土曜日しんどかったらムリしないでね。

くまのお話、わたしもなんとなく覚えているような…
今度図書館行ったら探してみるわ。
返信する
回復(早っ) (cobady)
2008-08-12 21:19:20
なんだか元気になりました。
ご心配おかけしてすみません

>アンパンマン8さん
「絵本ナビ」見てみました~。
どうも表紙でピンと来るのがないんです・・・。
中身で覚えてるシーンがいくつかあるので、
ページをめくってみたら分かるかもしれません。
夏休み、子供は楽しいけどお母さんは大変ですよね~。
あと半分!!がんばって下さい

>kazupyon
ほんと、今年の夏はバテバテやわ。
いか~ん。
早く涼しくならないかなあ。

>よりちゃん
そうやった。
おたくのダーリンも漫画好きよね(笑)。
何度も読む人って、捨てられないから溜まる一方なんよね~。
うちはダンナの実家に置かせてもらってまふ。
土曜日、楽しみにしてるよ~。
返信する
猛暑はつらいです (hiyoko)
2008-08-12 22:19:14
そのお話ですが、「くーまん特集」のくまくまページで見ましたよ。
著者 Lev.Tolstoi(レフ・トルストイ)だそうです。
私も毎夏、半分死んでます(笑)。
今年はオリンピックがあるので元気をもらってますが。
引っ越し疲れってかなり続き、そして新居磨きもプラスされてしんどいですよね。
無理なさらずのエアコンのきいた涼しい部屋でのんびりお過ごしください。
返信する
ホントに~ (cobady)
2008-08-13 09:48:04
>hiyokoさん
まあ、くまくまページに載ってましたか(笑)
ジブリ美術館でも「3匹のくま」の場面を再現した展示をやってたみたいです。
(今年の5月までで終了しました)

そうか~、引越し疲れ、続くものなんですね。
ちょっと元気になったからって油断大敵だな。
気をつけま~す。

返信する

コメントを投稿

ある日の出来事」カテゴリの最新記事