cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

春の恵み

2009-03-01 23:58:57 | 料理


ぽかぽか陽気に誘われて、淀川へお散歩に行ってきました。

土手の草の緑が太陽の光でキラキラと輝いて、たっぷりと春を感じることができました。



そしてそして、こ、これは・・・つくしちゃん!!

暖かい日差しに誘われて、例年よりも早めに顔を出してました。

鼻水と涙に苦しみながら(花粉症ではないはず!ワラ)土手を歩くこと2時間。

たくさんの土筆を収穫~~



じゃじゃ~ん

ハカマを取ってよく水洗いしたつくしちゃん。



今日の晩御飯です。

土筆と水菜と自家製アンチョビのスパゲッティ。

オリーブオイルで炒めたアンチョビ、にんにく、つくし、水菜にスパゲッティを合わせ、

塩、コショウ、ちょびっとお醤油で味付けしたシンプルなパスタ。

ほんのり苦い土筆がアクセントになって、激ウマ。。。



残りの土筆はごま油で炒め、酒・みりん・砂糖・醤油で味付けしてキンピラ風に。

これはご飯のお供。

ちなみに、土筆には抗アレルギー物質が含まれており、花粉症に効果的という説があります。




 ただいま、テディベア&あみぐるみ販売中で~す。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショップのお知らせ | トップ | あみぐるみ ラビたん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたい(^O^) (mayu)
2009-03-02 15:28:21
おいしそぉぉぉ~
まゅも食べたいな(>_<)!!

こばちゃんは、お裁縫もお料理も出来て、女の鏡やぁ↑↑
本当に大阪まで行って、こばちゃんとチョキチョキ・チクチク・クッキングしたい\(^_^)(^_^)/
返信する
いしし (cobady)
2009-03-02 17:24:52
うれしいコメが途中で切れてるので、続きを載せときます。

こばちゃんは、お裁縫もお料理も出来て、女の鏡やぁ↑↑
本当に大阪まで行って、こばちゃんとチョキチョキ・チクチク・クッキングしたい

と、書いてくれてました~

サンキュー、まゅちゃん
ってか、まゅちゃんだって相当「できる女」やんか~。
ホンマに遊びにおいで~。
いつでもウェルカムだじぇい

返信する
あれれ? (mayu)
2009-03-02 21:32:54
なんで、途中で切れてるの?こばちゃんThank you♪
大阪行く時は、宜しくお願いしますm(__)m
返信する
ぜひ! (cobady)
2009-03-03 07:44:03
>まゅちゃん

多分ねぇ、顔文字を使うと、おかしくなることがあるみたいやねん。
こちらこそ、Thanks!!
大阪おいで、おいで~♪
返信する
素敵~~~ (robby)
2009-03-03 08:01:18
土筆、昔よく採ったな~。

1回だけ母親に炊いてもらったけど
子供だったから「おいしくない・・・。」

今になって食べたら美味しいんだろうね。
パスタに入れるとは意外やわ。

アンチョビとあわせてあるところがプロや!
返信する
大人の味 (cobady)
2009-03-03 08:19:12
ロビちゃん ありがとう~

そうやねん。
つくしは、大人の味やねん。
子供の頃は 私も苦くて嫌いでした。
それがそれが、大人になってから食べたら
なんと美味しいこと!!
毎年採りに行って食べてます。

パスタ、意外でしょ?
昨年は菜の花&ベーコンと組み合わせてみて、
おおっ!!パスタにも合うやん!!と発見してん。

アンチョビはねぇ、夏に釣ったイワシを塩漬けにして作ったの。
ちょっと あっさりめ。
返信する
何と!! (robby)
2009-03-04 14:29:06
アンチョビ 自家製!?

ますます素敵

イワシはサビキで釣ったら
面白いように釣れるときあるもんね。

大量のイワシ 干すぐらいしか思いつかないけど
アンチョビにするなんて コバちゃん最高
返信する
自家製♪ (cobady)
2009-03-04 15:19:07
>ロビちゃん

そうやねん。
昨年夏にサビキでいっぱいイワシが釣れたから、
アンチョビにして~ん
その数、100匹!!
骨取るのが大変やったけど、自家製アンチョビ、おいしいよ~
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事