cobady的創作生活

オリジナルで製作したテディベア(ぬいぐるみ)と
教室で誕生した生徒さんの作品をご紹介しています。

型紙のこと

2008-12-05 10:09:50 | 製作途中
テディベア作りで何が好きって、型紙を描く作業が一番好きです。

出来上がりのベアを想像しながら、白い紙に線をひいていく作業。



角度を測って描く方もおられるようですが、私はすべて感覚のみ。

フリーハンドで描いていきます。

鉛筆(シャーペンだけど)で何本も何本も線を描き、気に入らなければ消しゴムで消し、を繰り返していると、

いつか「これだ!」という 一番愛せる線に出会えます。

この、「線を愛してしまう」瞬間が何よりも好きです。



でもまだこの時点では、自分の愛した線が本当に正しいのかどうかは分かりません。

生地を切って縫って・・・出来上がってみなければどんなベアになるのか分からない。

これもまたテディベアの魅力です。



さて、昨日までショップに出していた新作7点、完売しました。



ご応募下さった皆様、本当にありがとうございました。

はずれてしまった方、ごめんなさい!!

これに懲りずに、これからもどうぞよろしくお願い致します。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あみぐるみ はーうん2世 | トップ | 25cmベア 雪路 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリーハンド (hiyoko)
2008-12-05 11:20:29
すごいですね!
感覚だけで型紙が出来るなんて。 
頭の側面と中央をあわせるのは難しいのに凄い!

今、外に冬の稲妻が!

♪ あなたは 稲妻のよ~に 

ホッホッホ・・・。

どなたかに感化されました(笑) 

ともあれ、それはゴットハンドです!
返信する
お久しぶりです☆ (ゆきんこ)
2008-12-05 12:12:21
型紙、フリーハンドなんですか!?
すごいですね!!
私はいつも、足裏や頭マチの外周の長さが・・・
どうがんばっても、ずれちゃって。
縫いあがりがしわしわになってたりして(涙)

このところ、ちょっとクマ作りから遠ざかっていました。
なんか、また作りたくなってきましたーーー!
返信する
Unknown (アンパンマン8)
2008-12-05 12:37:21
私も そろそろオリジナルを作ろうかな^^
たぶんフリーハンドです。
既成の物で作るのに慣れてきたせいか、最近 動物を見ると 頭の中で 型紙のイメージが浮かんだりします(;´▽`A``
でも、実際作ると また違うんだろうなぁ^^
返信する
書き忘れてました 汗 (cobady)
2008-12-05 12:45:04
頭の中央の型紙 と 足裏の型紙 は
メジャーで測って、
合わさる部分の長さが同じになるように作ります。
それ以外のところはイメージの空間で遊べるのですが、
ここだけは現実的な作業です。


>hiyokoさん

こちらも稲妻と雷、すごかったです!!
今はちょっと小降りになってきたかな。
・・・すっかり感化されてますわね!(笑)
私もです。。。


>ゆきんこさん

コメントありがと~ございます
上に書きましたが、足裏・頭マチはちゃんと測って、
1.5cmとか2cmとかの間隔で合印を打ちます。
この「合印」はきれいに縫うために必須かもしれないです。
やってみて下さいね~。
ゆきんこさん、いつもパワフルに頑張ってらっしゃって、
かっこい~です。


>アンパンマン8さん

そうそう、動物見ると、頭の中で型紙おこしますよね(笑)
でも・・・
来年の干支、牛を作ろうかと思ったのですが、
難しすぎて断念してしまいました。
アンパンマン8さんのベアも、楽しみにしてますよ~。
あ、まずはリストウォーマーでしたね。
返信する
ハァァァッ (ヨーロレン 三田)
2008-12-05 13:58:31
 

 ヨーロレン サンダァー ♪♪
(カァッ)←バック子オーラス

 しまった・・ ママに先を 

 こされてしまってる。。
 
 型紙からやはり
 おこすのね~。

 っていうか 他の御店に
 提供した クリスマスの
 ベアーとか、

 飴玉のようで かわいぃー

 アタシワ アタシワ アタシワ

 キャンディ♪

 キャンディ! フー♪♪←(バックコーラス)
 



返信する
??? (ママ)
2008-12-05 15:37:30
ヨーロレン サンダーってのは?

三田でサンダーですよね? 

ここにきて、矮鶏の子であるあなたが

理解できませ~ん。。。

 しないでねぇ ♪



返信する
ヨーロレン 三田ーぁ (三田と 稲妻の関係)
2008-12-05 16:11:28
ごめんなちゃい。


You're Rollin' Thunder

谷村の 冬の稲妻の歌詞で

ヨア ローリング サンダー?ワラ

というとこが、

ヨ ロレンサンダー に聞こえるんで、

かいたんですが、

サンダーの 変換をすると

三田 が 出てきて、

ゴーゴー 三田スケート

おおっきぃな 空をぉぉ♪♪

となったわけです ワラ

あなたわ 稲妻の よぉぉぉーにぃい♪


わたは たちつくす たちつくすぅ~♪
返信する
ありがと! (ママ)
2008-12-05 16:21:40
優しい子に育ってくれて(涙)。。。

ママはうれし~いです。

最近?ボケが入ってきてるので

息子よ、よろしくです。 
返信する
三田~ (cobady)
2008-12-05 16:30:24
いつの間にかhiyokoさんとナリさんが親子に!!
やだっ、私も入れて!!
私の方が先にhiyokoさんの娘なんだから(笑)


hiyokoさん、三田スケートなんてご存知ですか?
昔 兵庫県の三田にあったスケートリンクで、
テレビコマーシャルやってたらしいんですけど。
私は、知りましぇん・・・

返信する
三田スケート (hiyoko)
2008-12-05 16:48:38
知らないです(笑)。
cobadyちゃまの先輩ということは!
私、たぶん?10歳前に産んだことになるのかな?
息子の言うこと、全部理解するってのは
無理です(笑)。
でも、二人とも可愛いから
ママの子で~す。 
返信する

コメントを投稿

製作途中」カテゴリの最新記事