cobady的創作生活

cobadyのオリジナルテディベアやあみぐるみをご紹介。
HP「テディベアのおうち」もよろしく。

ガトーショコラ

2010-08-14 05:31:53 | 料理

がっしりもっちり系のガトーショコラを作りました。

・・・いや、本当はもう少しふわっとするはずなんだけど、ちょっと失敗

何に失敗したかと言うと、卵を割るのに失敗しました。

メレンゲを作るための白身に黄身が割れて混じってしまったのです。

実はこれ、絶対にNG

メレンゲは油分がちょっとでも混じると固く泡立たず、泡がすぐに消えてしまいます。

卵を卵白と卵黄に分けるのに失敗した時には、卵白の方はあきらめて別の料理に使うことをお薦めしま~す。

ちなみに私、卵を割るのが超下手くそで、よく失敗するのでした・・・


でもね、このガトーショコラ、これはこれですごく美味しかったのです。

レシピをご紹介します。



 材料  (18cm型)

卵            3個
グラニュー糖     60g
生クリーム       60cc
薄力粉         50g
バター         40g
チョコレート      90g



 下準備 
 
● 型に敷紙を敷いておく。
● 卵を黄身と白身に分け、卵黄は常温に戻し、卵白は冷蔵庫へ。
● 薄力粉はふるっておく。
● バターとチョコレートはレンジで溶かしておく。(途中かき混ぜて1分~1分半ぐらい)


 作り方  

 卵黄にグラニュー糖の半量を加えてハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。
 生クリームを入れて混ぜ合わせる。
 薄力粉を入れて混ぜ合わせる。
 卵白に残りのグラニュー糖を入れて固いメレンゲを作る。
 メレンゲの半量をに加え、しっかり混ぜる。
 バターとチョコレートを溶かしたものを加えて混ぜる。
  残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜ、型に流し込む。
  170度に余熱したオーブンに入れて、コンビネーション調理のケーキボタンをポチッ。
   (普通に焼く場合は170度で40~50分焼く。)

竹串をさして生の生地がついてこなければ焼き上がり~

冷ましてから上に粉砂糖を茶漉しでふりかけるときれいです。

ちょっと贅沢に生クリームをかけていただきました。

生クリームは砂糖じゃなく蜂蜜だけで泡立ててます。

美味しかった

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 子供用おもちゃ 毛糸のドー... | トップ | 毛糸のあみぐるみドーナツ ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事