カタカナ・ミステリー大全

洋物のミステリーの読書日記。原則は文庫本のみ。

アメリカの警官は、ドーナッツが大好き!

どうぞ、召し上がれ。

『ナイト・フォール』上・下 ネルソン・デミル 講談社文庫

2006-10-19 18:52:48 | 洋物

 お待たせしました。ジョン・コーリーが帰ってきた。『プライムアイランド』『王者のゲーム』で大活躍の元NY市警刑事にしてFBIと組んだ連邦統合テロリスト対策特別機動隊の男です。TWA800便の事故というのは知らなかった。この飛行機が実はミサイルの攻撃によって撃墜されたものだが、その事実が隠蔽されている…。妻ケイトに連れられて追悼5周年に参加したところからコーリーはどっぷりとクソにつかる道に。相変わらずのコーリー節、意外な人物の登場、おなじみの元同僚ドム・ファネッリNY市警刑事も登場。(ただし、電話だけなのだ今回も)意外な展開、驚きの推理、見事な伏線、読ませる、読ませる。もう寝る時間…と思いながら読み進めてしまう面白さ。ただ、ただ、この結末はいかがなものか。これじゃ、今まで読んだのは何というべきか。実に面白く、流石にデミルと思わせながら、これはないんじゃないのという気がする。デミルには早く続編を書くか、思い直して改作をしてくれないか。☆☆☆(に☆☆も加えたいような、なんとも悩ましい)


コメントを投稿