カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

風祭り

2014-08-23 23:13:55 | インポート

風祭り
風祭り
早朝4時頃稲光と共に久しぶりの雨。

大した量ではなかったが、若干の涼しさを運んでくれた。

朝から作業は何日ぶりか。苦笑

昼頃雷かもと、予報は言っていたが、いつも当たらないので狼になんて だまされないぞ。

空も明るいし。暑さでさぼっていた大根の種まきなどの畑作業と棚田の水かけと どっちを先にやろうかと悩む。

棚田の水もまた減ってきて、最後の水が必要だ。昼にざーっとくれば 潤うのだが、そうはうまくいくわけない、朝方の雨で土は湿っているし よし、棚田を先にやって午後種まきとしようと決める。

家から見える棚田。もうもうとした草が気になっていたので、エンジン付きのポンプで

水を引きながら草刈りもする。

昼頃、若干暗くなってきたと思ったらば、まさかの雷鳴と共にゲリラ豪雨。

激しい降りが30分ほどは続いたろうか。何か月ぶりかの降りだった。

天気を読み間違えた。無駄なエネルギーを使ってしまった。

鍬が泥まみれになるので、種まきは明日としよう。夕方は収穫と、土手の草刈り一時間。

採種用のゴーヤ。もう赤い種が中に出来ているだろう。

これも超簡単な種採り。

明日は集落の風祭り総会。

台風が来ませんように、収穫の時期を無事迎えられますようにということで 風祭りと、この時期の集まりは呼ばれてきたようだ。

名前は風流だが、来月の神社の祭りの人事も正式に発表される。

気が重い季節がいよいよ始まる。

三島神社例大祭2013

皆さまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿