カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

自家採種

2014-07-01 23:17:41 | インポート
自家採種
自家採種
自家採種
自家採種
さすがに7月、暑いよ。いよいよ夏かと戦々恐々のスタート。


いったん猿にやられたあと、再びならせて採種したきぬさや。

どんな農法でもそうだが、特に自然農では自分で種を採ることが必須。



午前中は本田の除草、まだ田植え後ひと月だがもう二回目。 畦シートの際の除草。


幼いうちに周りの草に負けないように、少し手を貸してあげれば あとは勝手に野生化して育ってゆく。



この野生化・・・だが、どこか別の土地で育った(購入した)種だったり、苗を その土地の土でない土で育てれば(園芸の土などで)、耕していない田畑、自然に負けてしまう。


そのためにも自己採種は必要なことなのだ。



一応この本田、蒔いた種もみは一合弱。もちろん昨年稲刈り前に 分けつの多いよく育ったイネ子を選んで選抜して保存しておいた種もみ。



元々奈良の川口さんが、何十年もこの耕さない農法で採種してきた種もみを 小香棚田の会のO代表が受け継いでここ君津で増やして、更にそれを僕が就農した6年前に 分けていただいたもの。この土地で採種を繰り返して6年目。


趣味の虎豆、貝豆。苦笑