カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

山の守り神様救出中

2013-02-24 22:10:43 | インポート
山の守り神様救出中
山の守り神様救出中
山の守り神様救出中
山の守り神様救出中
昨日今日は、ご近所の方に教えていただいた神様救出中。

























昔の山の守り神様。塚になってるけど残っているのは屋根だけ。



















すっかり木やツルに覆われている。





















まずはチェンソーや鋸で木を切り、空いたスペースに積んでの繰り返し。














取り敢えず山の中にこうやって積むのは本当はきれいにならない。朽ちていくには何年もかかる。























かと言って、全てを斜面から下ろして休耕田にまで運ぶ手間は無理。



















広いところに運んで燃やせれば、かさも減るのだが。 やはり本数を切ることが優先。




















今日はこいけ元だんなが突然バイクで来宅、一時間くらいで帰ったとか。
















昨日は次女だんなが、これまた突然来宅。どっさり赤ちゃん用のなんかオモチャの箱。頭の上で回るようなやつ?キッチンで組み立ててた。

















礼儀正しい青年だから、ふきのとうを採ってやる。






















でも次女って、彼の実家で同居中。実家(今日来た元だんなのうち)とは歩いて2分とか。















なんだかなぁと思いつつも、山に行く。
















キッチン8畳、その隣の8畳(今までは寝室)が主な彼らのスペース。












洗面、脱衣スペース、お風呂はそこを通らねば行けない。


















簡易?ベビーベッドやら足の踏み場もないし、母乳をあげてたりもするので、必ずノックして許可をもらってから入室するようにしている。


























昔の家で、部屋は何部屋かあっても、廊下がないので、意外にプライバシーがない。