カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

備忘録として

2009-03-02 23:51:56 | ひきこもり・不登校

とある方のブログに珍しく長々とコメントしてしまった。

こういうことで自分の整理にもなるもの。

備忘録として掲載。(一部割愛しています)



少し拝読させていただきました。嫌なものは嫌、上がったり下がったりのお気持ちを実に正直に吐露されていて、共感しました。僕も、あんまりこだわらない奥さん(未入籍ですが)とバトルしたり、学ばせていただいたりしています。寝逃げもよくしますよ。(苦笑)


(中略)



実は僕は学歴を必死で作って(途中でもうよれよでした)、やっと聞こえの良い会社に入った後、人前での発表や電車に乗る事などへのプレッシャーから出社拒否してしまい、以来ひきこもりがちな人生を歩んで来てしまった者です。




ACの自助グループや奥さんからも力をもらい、10年ほど前に現地で貸家を借りて開業しました。




多分今後自分がひきこもりから抜け出すことはできないだろう、看板を出して堂々とひきこもってやろうというもくろみもありました。



やっぱり普通なとこを見せたかったのですね。田舎なら、わずらわしい御近所の目から逃げて、のんびり畑でもしながら塾もできると思ったのです。



しかしながら、人より猿の方が多いような田舎、近所の中学校は100人に満たない学校ですが、体力テストで全国10位以内に入ったとかいうとんでもないガンバリズムの学校。


おじいさんの代まで皆同じ学校という人も珍しくなく、生徒さんは不登校すらできない状態(に僕には見えます)。





事実この10年一人も不登校のお子さんの話を聞いたことがありません。(高校へ入ってからそのような状態になった方は何人か知っています)




そのような場所で、(自分の体験もあって)不登校やひきこもりの方のサポートを前面にした結果なのでしょうか、実は大いに苦戦しております。




その結果もくろみは外れ、(今まであまり意識していなかったのですが)自分の持って生まれた過敏さのようなものが増幅されたりして苦しい日も多いです。




どうも僕は現金を稼ぐことは徹底的に下手らしい、それならば現物でということで、近くで農家の空き家を探して現在農的生活も模索中です。(この10数年人目を気にしながら隠れるようにですが、小さな庭の一角を掘り返して細々と小さな家庭菜園だけは続けてきました。)




昨年、ガソリンを使わない、耕さない(もちろん肥料も農薬もなし)という自然農という農法を知り、貧乏な僕はこれだ!と思いました。今時々その学びの会でお米作りも学び始めたところです。




(以下略)







色々な意味で僕らしいと自分で思った文でした。





Bannar1 募金額172,765,218円(2/25現在)
目標額197,500,000円

コメント (5)