カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

おっさん同士

2007-07-23 18:22:44 | つれづれなる想い

ほんの数名の方にしかお知らせしなかったのですが、
昨日は皆さんから温かいメールをいただきましてありがとうございました。


ご心配おかけしてすみません。



男性からのメールも、この年になると癒されるんだな。
昔だったら、自分の弱いところなんか見せられなかったし、打ち明けるなんてこともできなかったな。


大学時代の友人のO君。(今は僕とは違って立派に社会人をやっている。いろいろ辛いこともあるようだけれど。)


同じ二浪ということもあって、当時僕のアパートには風呂がなく、よくバイクで彼のアパート(今時ないような学生専用の古いアパート、もちろんお風呂も共同だ)に入りに行っていたな。結構距離あって、冬は帰りは寒かったな。


彼が就職するまで、何年か入らせてもらっていた。
(僕が大学の近くのアパートを借りたのは2年生の秋。)



そう言えば、あのアパートを借りようと決めて、実家から母が見に来たときもO君がなぜか一緒にいたな。つまらないことで僕と母が言い合いになって、驚かせたっけ?(今思い出した)



自分としては二浪どころか浪人すら、いや、当時は入った大学すらも不満で、年下の同級生と一緒に同じクラスで勉強するのがいやで、(今から思えば学歴という足が地に着かない、いらぬ鎧をまとっていたのだけど)突っ張っていて、なかなかクラスメートともなじめなかった。ハリネズミのようだった。


最初の一年半は実家から京成→浅草線→日比谷線→東横線と4本も乗り継いで二時間以上かけて通っていた。(あの頃もまた乗れてたんだよね)


で、朝9時からの体育の授業(大学にも体育ってあるんだよ)に間に合うように6時過ぎには家を出て、やっと到着したらその日は体育館用のシューズが必要な日だったことがあった。あまり友達付き合いがなくて情報に疎くて知らなかった。買うのも友達に借りるのも悔しくてそのままさぼって喫茶店行ったりしたな。そんなのが何度かあったな。



そんな意欲のない学生だった。成績も当然悪く、その後留年もしたよ。
(あ、3年からは心を入れ替えて結構励んだよ、今度はまた対人緊張が出てきてしまってそれは新たな苦労だったけれど。)



一年の頃だったか、夜皆で無い金で飲んで、酔っぱらって、日○の駅の階段で(勤め帰りの人達などがタクシーへ乗ろうと階段の上まで列を作っていた)O君ともう一人に両脇を抱えられながら、「おいお前ら、あそこのやつらにケリ入れて来い!」とか騒いでご迷惑かけたこともあったな。



理系だったので、学生実験は絶対出席しなければならないのだけれど、前夜飲んで泊まらせてもらって、翌朝まだすんごい二日酔いで、フラフラのままO君のバイクの後ろに乗せて送ってもらって、「おい、手離すなよ~」って、そんな朝もあったっけ。


そんな彼とももう何十年も会っていないけれど(僕は卒業後、大学の同窓会等には一切顔を出していない)、いつからかこのブログを読んでくれるようになったみたいで、再び会話(メール)ができるようになった。昔の僕を知っている彼にとっては、今の僕は驚きだとおもうのだが・・・



5月にHPからのリンクを外した頃から、しばらく迷子になっていたようなんだけど、そのいきさつも昨晩のメールのやりとりでよくわかったし。(ちゃんと毎日チェックしておけよ!毎日は書かないけどな。)



N君(あ、N君はおっさんじゃないですよ~)やMさんからも温かいメールをいただきありがとうございました。
あ、そうそう、の○○○さんもありがとうございました。



今回の移転(もどき)は皆さんにご迷惑かけてしまったけれど、でも良かったと思えた。こんな僕にも興味を持ってくれる仲間がまだいるんだね。


今朝は晴天にはほど遠いお天気だったけれど、来週は恒例、真夏の草刈り行軍なので、家の前の竹林のあたりなどを草刈り。



なかなかいい汗はかけないけれど、なんとか上昇しようとあがいています。

コメント