カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

ぼちぼち行こう

2007-04-26 23:57:35 | カナリア舎

とかなんとか言っていたら、中学一年生(男)が入って来ました。
この6年間通り道なので、一応はお互い少しは顔見知り。

今年の新一年生は14人だとか。ひぇ~

だったら(すでに学校が少人数教育なので)別に塾に来なくてもいいんじゃん?とか思いつつも、やっぱりうまいこと言って入れてしまった悪どい自分が情けない。

ぼちぼち行きまっしょう!



ところで・・・・

僕はカセットテープの世代。

中学時代の一つの楽しみがヒットチャートを聴くことだった。


土曜の午後FENで聴いて、曲の名前がわからなかったときなどは夜の全米トップ40で確認。
ビルボードやキャッシュボックスなんてチャート雑誌なんかも銀座のヤマハあたりに行かないと売っていなかった。



当時はCDなんかないので、レコード。
でもそれもなかなか外国の新作なんかはとても手にはいらないので(もちろんお小遣いも)、音の良いFMからカセットテープに一曲づつ録音していた。つまりエアチェックだ。(→死語だね、もはや)
それでFMレコ○ル(FMの曲順とか名前とかの番組表が掲載されている雑誌)は毎回チェック。



そうして一曲一曲ためたカセットテープがすでに250本以上。もちろんその中にはレコードから録音したもの、途中からはレンタルCDから録ったのものもあるので、そのうちエアチェックで録音したものは・・・それでも200本近くあるのではないかと思われる。


ある会社のカセットテープを昔から好んで使用してしてきた。(結局その会社に就職したほど→ま、4年で自分がつぶれちゃったけどさ)

古いものはすでに録音後30年以上たち、さすがにT○Kのカセットテープだけあって、テープ自体は傷んでいないものの、ラベルがはがれるものが出てきた。

アマゾンなんか見ても、もう二度と日本では手に入らないような(例えば一発屋とか)曲もたくさん、もちろん思い出がたくさんつまっている。

手間がかかるので、後回しにしてきたが、ついに重い腰を上げてCD化に着手することにした。
昨年一年くらいかけて、たまったVHSテープのDVD-R化が終了したことでもあるし。



カセットつきミニコンポのヘッドフォン端子とパソコンのLINE入力端子とをオーディオケーブルで接続。録音ソフトでPCに取り込み。音声編集ソフトで一曲づつに分割、(プツっていう音を消したり、フェードアウトなどの)編集をして、曲名を入力、CD-Rに焼くという手順。



空いた時間を見つけて少しづつやっていこうかと思っている。(1~2年かかるかも)



ちなみに棚の奥から取り出してきた、通しナンバー1のテープの1曲目は1975年9月録音のバイバイベイビー(ベイシティローラーズ)だって。いやぁ恥ずかし過ぎる!!
(て言うか、こういう変なこだわりぶりを得々と書くところがまた恥ずかし過ぎる!いいじゃん)


でも懐かしい。。



30年前の放送をポーズボタンを何度もオン、オフして録りためた曲が、PCにデジタル化されて取り込まれるのはちょっと感動だよ。

コメント (6)