カナリアな日々

百姓になって15年目。補習塾カナリア舎はフェードアウト中。小麦、蕎麦、大豆などを作っています。

Oh Happy Day

2007-04-15 23:21:25 | 田舎暮らし

今日はこいけと近くの東大千葉演習林春の一般公開へ。
年二回、春と秋の4日間だけゲートが開く。

普段は林学の研究のための広大な大学演習林で(約2200ha)一般の立ち入りは禁止。
愛娘チェリーが生きていた頃は何回か一緒に来たのだが、二年前に亡くなってからはすっかり足が遠のいてしまっていた。

今日はチェリーの大好きだったボールをリュックにしのばせ、出かけてきた。

9時。駐車場から2Km、ほぼ一番乗りで演習林ゲート到着。春は秋と違って空いてる~。トンネルを越えるとすぐ黒滝。20070415__04

川沿いの気持ちの良い猪ノ川林道を、珍しいメタセコイア林などを見ながら歩く。(約3Km)

そこから急斜面の柚の木歩道を登って約1Km、地蔵峠到着。

そこでおにぎりを食べて、しばし休憩。

今までは柚の木歩道の手前でUターンしていたが、今日は更に尾根沿いに三石歩道を約4Km、約一時間半で三石山観音寺到着。(ここは古くからの霊場だが、マラソンのQちゃんが来ることでも今は有名)
20070415__12

その名の由来となっている三つの石を拝んで、山を下りること約7Km。駐車場着午後3時。

全行程約17Km、6時間の山歩きでした。

帰宅後、畑に牛フンを入れて耕して(先週苦土石灰をまいて耕したので)、とうもろこしをもう蒔いてしまった。

それから、近くにワラビを採りに出かけ、お隣の方の竹林でタケノコを掘らせていただき、ついでにふきをちょっと採って帰ってきた。今年はタケノコは裏年らしくて、小さいのが2本掘れただけだったけど、こいけが早速ふきと炊き合わせてくれて美味しかった~。

夜K君より元気に電話。
無事に受験が終わったそうだ。
作文は予想外のテーマが出たが、数行は書けたみたいだし、面接もちゃんと答えられたそうだ。
合格!(ポン→スタンプ押す音)

明後日正式に合格して、4/29には晴れて入学式となるだろう。

これからのことは、これから考えるとして、お疲れさま!

疲れたけれどいい一日だったよ。。。。