大間々を出た下り列車の右手には、川が近づいて来る。
愈々渓谷の眺めが楽しめるのだ。
(車窓には渡良瀬川が流れる)
![20100918_200 20100918_200](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_200.jpg)
列車は、渡良瀬川の上流に向かい緑の山深くに入って行く。
川と山の間を幾つかのトンネルを抜けながら進む。
(上流に向けた道を駆け上る)
![20100918_201 20100918_201](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_201.jpg)
神戸(ごうど)駅では、少し停車時間があったので、跨線橋から列車を撮影した。
(神戸駅に停車中の下り715D)
![20100918_202 20100918_202](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_202.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
再び走り出した列車は、草木ダムの建設で線路が付け替えられた区間を進む。
わたらせ渓谷鐵道の路線で一番長い草木トンネルに入る。
トンネルを出ると第一渡良瀬川橋梁である。
(神戸駅を出た列車は、短い直線区間を走行)
![20100918_203 20100918_203](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_203.jpg)
(草木トンネルに入る)
![20100918_204 20100918_204](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_204.jpg)
(トンネルは長い)
![20100918_205 20100918_205](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_205.jpg)
※フラッシュ、ストロボ等の発光機器類は一切使用していません。
(トンネルを抜けると第一渡良瀬川橋梁である)
![20100918_206 20100918_206](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_206.jpg)
鉄橋で渡良瀬川を渡ると、今まで右手にあった渓谷は左側に移り、雰囲気も変わって来る。
川の白い石は、御影石だ。
(渡良瀬川を車窓左手に見ながら)
![20100918_207 20100918_207](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_207.jpg)
列車の景色は、街に変わる。
足尾町の集落である。
今は、近隣の市町村が合併して日光市の一部になった。
列車は間藤行であるが、一つ手前の足尾駅で下車した。
(終着間藤に向けて足尾駅を出発する下り715D)
![20100918_208 20100918_208](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_208.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
足尾駅の駅舎も雰囲気があって素晴らしい。
古い郵便ポストも良いアクセントになる。
(足尾駅の駅舎)
![20100918_209 20100918_209](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_209.jpg)
(ホーム側から見る)
![20100918_210 20100918_210](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_210.jpg)
(待合室と出札口)
![20100918_211 20100918_211](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_211.jpg)
下りホームから改札へは、上下線を渡らなければならないが、今どき珍しいホーム途中の切り欠いた階段から線路に下りる構造である。
警報機は無い。
(線路を横断する通路)
![20100918_213 20100918_213](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_213.jpg)
(つづく)
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愈々渓谷の眺めが楽しめるのだ。
(車窓には渡良瀬川が流れる)
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列車は、渡良瀬川の上流に向かい緑の山深くに入って行く。
川と山の間を幾つかのトンネルを抜けながら進む。
(上流に向けた道を駆け上る)
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神戸(ごうど)駅では、少し停車時間があったので、跨線橋から列車を撮影した。
(神戸駅に停車中の下り715D)
![20100918_202 20100918_202](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_202.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
再び走り出した列車は、草木ダムの建設で線路が付け替えられた区間を進む。
わたらせ渓谷鐵道の路線で一番長い草木トンネルに入る。
トンネルを出ると第一渡良瀬川橋梁である。
(神戸駅を出た列車は、短い直線区間を走行)
![20100918_203 20100918_203](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_203.jpg)
(草木トンネルに入る)
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(トンネルは長い)
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※フラッシュ、ストロボ等の発光機器類は一切使用していません。
(トンネルを抜けると第一渡良瀬川橋梁である)
![20100918_206 20100918_206](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_206.jpg)
鉄橋で渡良瀬川を渡ると、今まで右手にあった渓谷は左側に移り、雰囲気も変わって来る。
川の白い石は、御影石だ。
(渡良瀬川を車窓左手に見ながら)
![20100918_207 20100918_207](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_207.jpg)
列車の景色は、街に変わる。
足尾町の集落である。
今は、近隣の市町村が合併して日光市の一部になった。
列車は間藤行であるが、一つ手前の足尾駅で下車した。
(終着間藤に向けて足尾駅を出発する下り715D)
![20100918_208 20100918_208](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_208.jpg)
写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
足尾駅の駅舎も雰囲気があって素晴らしい。
古い郵便ポストも良いアクセントになる。
(足尾駅の駅舎)
![20100918_209 20100918_209](http://chamioka.blog.ocn.ne.jp/blog/images/2010/09/19/20100918_209.jpg)
(ホーム側から見る)
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(待合室と出札口)
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下りホームから改札へは、上下線を渡らなければならないが、今どき珍しいホーム途中の切り欠いた階段から線路に下りる構造である。
警報機は無い。
(線路を横断する通路)
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(つづく)
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